音楽と水泳と大相撲が大好きなピアノ教師の気ままな日記

休暇らしく♪

昨日は上野方面で休暇らしく一日を楽しんだ♪

まずはボストン美術館展の北斎からスタート!



上野の森美術館、混雑を覚悟して行ったが、ちょっと待てばなんとか前列で見られる感じ。
まだこの展示は始まったところだから、良かった♪
遠目だと浮世絵はよく見えないから。

こんなに沢山、国外で大事に保存してくれてありがとう!、な気持ち…(#^.^#)
若い頃は浮世絵の良さがわからなかったけど、本当にすごい画家だ、引き込まれる~!


爽やかな気温だったので、上野の山を散策。

寛永寺の、かの有名な「月の松」



不忍池とか、




裏のほうへ出て、
旧岩崎庭園でため息をつきながら回ったり、



少し足を伸ばせば湯島天神があることがわかり、
知恵をいただきたく(^^;;お参りし、



ここからは御茶ノ水が近いことがわかったので、またテクテク。

湯島聖堂も初めて!



そして聖橋、
「♪聖橋の上から~…♪」、かの有名なさだまさしの『檸檬』を口ずさみながら写真撮りながら、超ご機嫌♪



半日の東京探訪、
なかなか楽しかった♪








コメント
寛永寺の「月の松」→行ったことない。今度行ってみよう。
旧岩崎庭園→前、ここでコンサートがあった。
湯島天神→ここもまだ行っていない。
湯島聖堂→先日は営業途中で時間調整のためスルーした。
東京も意外と知らないところ、あるんですよね〜。
しかし、かなり歩きましたね(^_^)

2014/09/20(土) 02:12 | URL | イエティーナ #-[ 編集]
Re:
月の松は広重の東京百景(たぶん…)に描かれている、弁天さんの裏側。。

いい景色でしたよー♪

湯島聖堂は土日のみ聖堂内が見られるらしく、閉ざされた戸をしっかり見てきました(笑)

上野から御茶ノ水、距離もさぼど無かったけど、高低差と境内の階段が>_<

私にとっては大旅行!でしたヽ(*^^*)ノ
2014/09/20(土) 11:30 | URL | けーこさん #-[ 編集]
東京探訪いいですねえ。

なかなか東京に行く機会がないので、うらやましいです。

発表会ご苦労様でした。娘がピアノを習っていたとき、発表会前の練習が大変だったのを思い出しました。

でも、先生は祖それ以上に大変なのですね。

今は、家で眠っているピアノです。けーこさんの家が近かったら、私が習いたい。
子供のころ数年習っただけなので、弾ける気がしませんが(笑)
2014/09/20(土) 13:31 | URL | sachiko #-[ 編集]
Re:
Sachikoさん、

東京もなかなか面白い!、って思いました(*^^*)

ピアノが自宅で眠ってるんですか〜!?、ぜひ触ってあげてください、寂しかったって泣いてますよ(^^;

弾き出すとまた楽しいですよ、水泳と同じぐらい(笑)
2014/09/21(日) 00:07 | URL | けーこさん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
ランキング
ポチっと投票していだだけると   うれしいです(^^)/
プロフィール

けーこさん

Author:けーこさん

カテゴリ
月別アーカイブ
訪問ありがとうございます!