音楽と水泳と大相撲が大好きなピアノ教師の気ままな日記

乳酸降臨せず…

応援にも力が入ったパンパシも終わって、いよいよお仕事が過熱中、
なんで練習してこないの、って泣きそうな先生…。。
来週末は発表会リハなのに(,,-_-)


日曜日、
疲れてました、なんとなく。
でも泳ぎ出したらだんだん元気が出てきて(^_^)v

スイムサークルは500m、
久しぶりに若年寄と一緒に、

50m*8 on1'10" IMO2本ずつ 板キック

若年寄が速過ぎて、ターンしたらもう着くところぐらい離されているせいか、しんどい(,,-_-)
一人でキック練習するより、前半は着いて行こうと頑張るから、余計にしんどかった。

次は個メのジョグ。ここから筋ちゃんも。
100m*4 on2'

メイン!?
1個メon2'+2個メon4'+1個メ

2個メで追いつかれるので、空いていた隣のコースへ一人移動^^;

1'45"
3'50"
1'50"

グッタリ_| ̄|○

しかし、ラストに板キックダッシュ!
25m*2 on1'

3コースに横並びで♪

乳酸を出せるようフルパワーでがんばったが…。。

親方との会話、

「乳酸が出る直前で、ダメだって力を抜くから出ないんだよ」
「身体が拒否して力が勝手に抜けるんだもん」
「だから出ないんだって」
「……」

またもや、乳酸降臨せず…。

合計2000m


月曜日、
お仕事メールが山のようで^^;
30分ぐらいしか泳げない時間になってしまった。

100mアップしたところで、鍼使い先生から「100、10本!」
と声がかかった。

「1分何秒?」
「1分45秒で行こう!」

珍しくぼーやも一緒に3人で。

だいたい1分35秒から38秒、
アップを兼ねてのインターバル。

そのあとは軽くダウン?!でおしまい。

かなり疲れたモードだったけど、
泳ぐと元気回復、
やっぱり泳ぐのが、だーいすき(#^.^#)

合計1400m

コメント
質問!
だんぷです。
お久しぶりです。
来年2バタに出るって言っちゃったもんだから、
バタフライばっかに気を取られている状態です。
やばい、やばい!
口滑らした~(ちょっと後悔!でも頑張る!)

質問です!

TEKISUIパドルでプルブイつけて、フリーで泳いで、
100で5秒前後スイムより遅いってありですか?
4本ずつ2セットやってスイムのセットの方が全然速いの。
なぜ?これってオレンジ色の方を使った結果です。
かけてないってことだよね。(はっきり言って良いです!)
ちなみにプルブイつけた方が(パドルなしで)
スイムよりも格段に速いです、普通は。

オレンジ色の方(アーチ?)を使ってみたのですが、
どうも相性が悪いので、黄色の平らな方で
いつも練習をしています。
これだとバックなんかはかけているのがよくわかるので。

練習器具はうまくはまれば良いけど、相性?がありますよね。
フィンなんかも丸いブレもできるフィン(名前忘れた)で
ブレキックやっても、何もなしでキックした方が速いし。
元々のキックがダメってことだよね~
う~ん!お金の無駄?

何かご意見いただきたく!
ご多用中すみませ~ん!m(__)m

あ、もしかして神奈川マスターズ会える?
ウーマンズやサクラも会えるかな?
楽しみにしてます~\(^o^)/



2014/08/28(木) 09:22 | URL | だんぷ #BLGGmz7c[ 編集]
Re: 質問!
だんぷさん、
私はプルブイを使うとスイムより速くなります(-。-;
下半身が下がってるんでしょうね。
同じチームでも、スイムは速いのに、プルになるとドーンと遅くなるスイマーがいますから、気にすることないのでは♪

TEKISUIパドルはもっとも小さいパドルなのに、これでも私は疲れます。
私はふだん水を逃がして泳いでいるせいですよね(´_ _`)

最近、私もアーチよりマイクロのほうが私も好きです。
アーチよりマイクロのほうが、ちょっとでも角度が悪いとスカってしまうので、意識して練習しやすいかなと思ってます。

見たかもしれませんが、パドル製作者のブログです!このページがとても参考になりました〜(^_^)v

http://s.ameblo.jp/tekisui/entry-11905986580.html

次はサクラの予定…、
2個メと2フリにエントリー予定です( ´ ▽ ` )ノ


2014/08/28(木) 21:36 | URL | けーこさん #-[ 編集]
ありがとうございましたm(__)m
早速の返信、ありがとうございました。
参考にします。

サクラはまだエントリーしていませんが、
1個メと1バタ?かなぁ~
1バタ無理なら、2個メで。

ホームプールなので、
友達、知り合いばっかなので、
あまり無様な泳ぎはしたくない!
過去2回は江戸川でひっそりと1バタ泳ぎましたが、
そろそろ良いかなぁ~なんて思っています。

どっちにしろよろしくです。\(^o^)/
2014/08/28(木) 23:11 | URL | だんぷ #BLGGmz7c[ 編集]
プルになるとドーンと遅くなるスイマー……知ってま~す(笑)
2014/08/29(金) 10:49 | URL | 筋ちゃん!? #-[ 編集]
Re:
笑笑笑、
その人、確か我がチームのアイドルだよね(笑)

50mを30秒ちょいで泳げる人が、
なぜプルになると、びたっと止まるのか
┐( ̄ヘ ̄)┌

でも、プルだけ速くても意味ないことは、よくわかっているので…。
2014/08/29(金) 23:08 | URL | けーこさん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
ランキング
ポチっと投票していだだけると   うれしいです(^^)/
プロフィール

けーこさん

Author:けーこさん

カテゴリ
月別アーカイブ
訪問ありがとうございます!