音楽と水泳と大相撲が大好きなピアノ教師の気ままな日記

LINEで乗っ取られた…(-_-;)

本日夕方、生徒の保護者さんから、
「先生、LINEで変なメール来ましたが、乗っ取られてるのでは…」
の第一報から始まり、問い合わせと乗っ取りではと教えて下さるメールが次々と…。

内容は私のIDで、「手伝ってもらえませんか」「助けてもらえますか、ウェブマネーを買って欲しい」、といってくるらしい。

果敢にもそのメール相手に、
「警察に訴えてやる」とか
「誰だよ、買わねーし!」とか
「日本人じゃないでしょ」と逆襲したら退出してしまったとか…(-_-;)

手口は稚拙なんだけど、
簡単に乗っ取られるものなんだ…。

っていうわけでお知り合いに被害が出なければいいがと、とりあえずお知らせです。。。
私のIDも即、削除しましたので…。。。


実は数日前にAmazonから、
「いつもとは違うところからのアクセスがあったので一時的にロックアウトしてあります」とメールが来た。
パスワードの再設定と認証をして、使えるように戻したばかり。。。

そうそう、その一週間前にもフェイスブックでも同じようなメールが来て、ログインをストップしているとメールが来たんだ。
パスワードを替えて、ログインのためのセキュリティを強化して、
実害もなかったのでほっとしていた矢先だった。

私程度にはやってこないと、いつもの根拠のない自信があったんだけど…、

クワバラクワバラ…。

今日から夏休みなんだけど、
ただいま、ネット上にばらまかれてるかもしれない私の使いまわしているパスワードを、
片っ端から長いものに取り換え作業中…。。




覚えられない自信は、ある!!!(ノД`)・゜・。

コメント
私も
ほったらかしにしていたFBのアカウントが誰かに乗っ取られたらしく
怪しいレイバンのHPに誘導する写真がアップされ複数の方がタグ付けされたようです。

今朝 友人達からの連絡で知りました。

慌てて パスワードを変更して写真のタグ付けを取り写真を非公開にしました。

こんなほったらかしのアカウントにまで手をだすなんて。

気をつけなければですね。
2014/08/11(月) 09:21 | URL | えいじろう #Rll.W4pQ[ 編集]
Re: 私も
えいじろうさんもですか(-。-;

今回の出来事で最低限、定期的にパスワードはチェンジしなければいけないことだけは自覚しました^^;

2014/08/12(火) 08:49 | URL | けーこさん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
ランキング
ポチっと投票していだだけると   うれしいです(^^)/
プロフィール

けーこさん

Author:けーこさん

カテゴリ
月別アーカイブ
訪問ありがとうございます!