音楽と水泳と大相撲が大好きなピアノ教師の気ままな日記

湘南マスターズ大会(; ̄O ̄)

土曜日、午前はチョートレーナーのコンディショニング。
忙しくて、一ヶ月ぶりだった。

カラダのあちこちが、予想通りバラバラな動きになっていたらしい。
体調が良くなかったのも、これで少し解消するかな。。

「ここまで悪くしちゃダメです」といっぱいお小言をいただいた^^;

確かに…>_<


午後からはお仕事、
そして夜はやっぱりプールへ。

オニさんからレースのペース、
そしてミッションが下った。

スタートリストから、私の隣はオニさんのお友だちと判明。
最終レースなので、10分で泳ぐ人も一緒。早くに置いていかれると心が折れてがんばれなくなる予感がする(,,-_-)
そこでオニさんからのミッションは、
「お隣さんと、2周回遅れ以内で泳ぐ!」
「がんばりマス…」



さてさて本日は湘南平塚マスターズ大会。

アップはぴったり1000m、
水温が少し高くて疲れそうだったので、
少なめで終了。

レース展開は、お隣さんとはスタート直後から少しずつ遅れが出ていたが、くじけずマイペース死守!ということで、ストローク数を数え続けた。

ちょうど400m辺りで1回抜かれたが、これも計算済み!

よしよし、かんばれ!
ひたすら、123と数えて…、
やっと鐘の音。
途中で何本目かわからなくなっていたので、「ラストだがんばろうー!」と、力を振り絞ってダッシュ~~~。

タ~ッチ!


したら、


「間違えました、もう一本行って!」
「え~~~!?」(; ̄O ̄)

カベもろくに蹴らずにフラフラと…。
ウソでしょ…、

半分泣きベソ、半分怒り。


もう公開ダウンな感じで、
やっとゴール。。

「すみませんでした」
と頭を下げてる年配のおじさん…。


怒鳴ってやりたかったが、
飲み込んでしまった。。


だって人間だもん、間違いもあるよね。。

ぶつけようのない怒りを、
なぜか笑って、一緒に泳いだ人達に話している自分。。


親方は、
「日本人らしい反応」と言っていた。

理不尽なことに、
笑うしかない、笑って忘れて流そう、

そういうことかな。。


タイムは12分47秒28
年代別では一位で、メダルももらったし、
13分は切れたし、
タイムは2年前から15秒落ちだけど、
こんなことあったことを差し引けば…。。

『こんなことになったお詫びに、タイム勉強しておきました』

こんなこともなさそうだけど…(笑)



稀有な出来事が起きたというのに⁉︎、
外へ出たら、清々しい天気!

帰りは少し足を伸ばして、小田原へ寄って発散してきた。
小田原城の天守閣から見た景色は、とても美しかった。





駅前で干物やら、練り物やら買い込んで、帰りはロマンスカー、とプチ贅沢してきた。

でも、何度も「あ~ぁっ」となぜか、ため息が出続けながらの帰宅となった。


さてと、

来年はもうやめようかな、
いや、やっぱり来年も出るかな…(笑)






コメント
お疲れ様でした!
そういえば何年か前に4フリを泳いでいたとき、同じように間違えて振鈴をならされたことがありました。そのときは自分で数えていたので(←4フリだし)、隣かな〜と思って泳ぎ続け、事なきを得ましたが、8フリだったら絶対自分より振鈴を信じちゃいますよ。
心中お察し申し上げます。お疲れ様でした。f^_^;)
2014/06/09(月) 12:25 | URL | きょうこっち #-[ 編集]
ラストスパート2回(笑)
まるで水泳部の練習みたいですね。

ラストと思って頑張ったら 「もう1本」みたいな。

そこからが本当の力になるんだ  って(笑)

でも13分切り 立派です!!

そして金メダル おめでとうございます!!

12月の長水路で800泳ぐつもりですので13分を目標に頑張ります!!
(切るのは難しいかと思いますが)

来年も 多分出るんじゃないかな(笑)
2014/06/09(月) 12:32 | URL | えいじろう* #Rll.W4pQ[ 編集]
Re: お疲れ様でした!
滅多にないことなんだけど、たまにはある!、って聞きました。
きょうこっちさんもあったんですね。


やっぱり、しっかり数えなきゃです。
これからの教訓にします…!
2014/06/09(月) 14:59 | URL | けーこさん #-[ 編集]
Re: ラストスパート2回(笑)
もう一本追加!、は堪えました(/_;)

長水路で13分は結構つらいですよね。
私はターンが下手だけど、精神的にはやっぱり短水路の方が楽かな。

もう平塚はイヤ!、と思いながら、
来年はせんごで午前終わりにして、鎌倉へ遊びに行こうかな、と帰りには計画を立てていました。

懲りてない、のかな…。。(#^^#)
2014/06/09(月) 15:04 | URL | けーこさん #-[ 編集]
お疲れさまでした。
800m金メダルおめでとうございます。ラストスパート2回はお疲れさまでした。(笑)
数年前の当地のマスターズ水泳大会の800mのレースの時に、80歳区分の選手の方が800mでターンをしてまた泳ぎ続けたのでびっくりしました‼︎。係員が慌てて止めようとしましたが、その選手は結局825mを完泳してしまいました。(笑)
高齢者スイマーになると耳が少し遠くなり疲れもあり、応援などの周囲の雑音で鐘の音を聞き逃すことが有るのかもしれませんね。

2014/06/10(火) 09:22 | URL | フリースタイル #-[ 編集]
Re: お疲れさまでした。
本当に疲れました(ノД`)・゜・。

ストローク数を数えながら、本数を数えることができなくて(笑)
何かいい方法を編み出さなければ、です!

新潟の大会は、水中にカウンターが設置されるとの情報がありました。
400m以上では、ぜひ設置してほしいですね。
これから、マスターズ大会も高齢化が進むと思われるので(^^;

今回を教訓に、
『鐘を頼らず、自立したスイマーになろう!』と決心しました(笑)
2014/06/10(火) 13:56 | URL | けーこさん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ランキング
ポチっと投票していだだけると   うれしいです(^^)/
プロフィール

けーこさん

Author:けーこさん

カテゴリ
月別アーカイブ
訪問ありがとうございます!