音楽と水泳と大相撲が大好きなピアノ教師の気ままな日記



大会が近づく…

月曜日、ゆっくり大相撲を見てからプールへ。
テンポトレーナーを使って、ゆっくり練習からスタート。

まだまだ2ビートマスターには程遠く、
ストローク数が安定しない。
特にキックのタイミングが合わなくなると、とたんにストローク数が増える。

50mを何本か練習して、ストローク数とタイムを天秤にかけて…(^^;
ストローク数17~19で50秒内を目標にすることにした。

そして実践、
筋ちゃんに付き合ってもらって、

50m*10 om50"

目標を何とかキープして泳げた。
筋ちゃんにひっぱてもらったともいえるが(^^;


ずっと2ビートだから、心拍も上がらないからガタンとタイムが落ちることもなく、
ディスタンスには効果がありそう♪

ラストに400mを自力で。
6'25"
遅いっていえば遅いかもしれないが…、
よしとしよう!

合計1700m


さて昨日は、

東体へ自主練~~!!、もちろんひとりで。。

100m*4
ゆっくりスタート、
ストローク数が行き40、帰り44、ただ1'50"…、微妙。
いいのか悪いのか基準がないけど、
とりあえずこれを基準に。

100m on1'45"で出来るところまで泳ぎ続けようと思ったけど、
4本目でぎりぎりになり止めてしまった。

根性なし、
たぶん一緒に泳ぐ人がいたら続けられたかもしれないが、
くじけた…。。。

気持ちを入れ替えて、
次は200m on3'30"

3'25",3'23"

またここで止めた。
疲れるほどやることに、まだブレーキがかかる感じだ。
私としては進化したというべきかな(笑)


横のコースでM川さんの練習会で1バタを練習していた。
私のフリーと同じぐらいの速さでサークルを回している(*_*;
水中で見たら、ワオ…、
完全に肘を引いて泳いでいる!!

体重移動と、キックのタイミングと、最初のキャッチと最後のプッシュ!?
こんな感じでポイントだけおさえて泳げば、1バタのインターバルが出来るンだ。


やってみた~~い!!
けど、まず今週の大会をクリアしてからにしておこうっと(#^^#)

合計1500m


夜、スイムサークルはフィンで練習していたので、
75m*4 バッタでswim+kick+swim
これだけで参加させていただいた。

その後は、ストロークとキックのタイミング合わせとストローク数減らし、
のフォーミング練習だけで終わりにした。

合計1000m

不安なことが次々と頭に浮かぶけど、
考えない、自分のイメージに近い泳ぎができることが今回の目標だ!
コメント
がんばってくださいね~!
今年最初の大会ですね。がんばってくださ~い。
ところでテンポトレーナーってよさそうですね。
使い方とかほとんど知らないんですが、なんか新しいおもちゃが欲しい今日この頃。何も知識がないまま買って使いこなせるかしら~?(^^ゞ
2014/01/15(水) 21:43 | URL | きょうこっち #-[ 編集]
Re: がんばってくださいね~!
ありがとうございます!
泳げる喜びをかみしめて泳ぐことにしますv-218

テンポトレーナーは優れたグッズだと思います。
ここで買うと、使い方のPDFもついてきますよ。

http://tiswim.jp/shop/tempotrainer_pro.htm

いつものテンポと変えて泳ぐと、びっくりするほど泳げなくて笑えてくる(#^^#)
けっこう遊べます!!
2014/01/16(木) 10:20 | URL | けーこさん #-[ 編集]
おぉ~!ありがとうございます!
プールで使ってもいいかどうか確認してから買っちゃおうかな~。(*´∀`*)
2014/01/16(木) 21:48 | URL | きょうこっち #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
ランキング
ポチっと投票していだだけると   うれしいです(^^)/
プロフィール

けーこさん

Author:けーこさん

カテゴリ
月別アーカイブ
訪問ありがとうございます!
