音楽と水泳と大相撲が大好きなピアノ教師の気ままな日記

努力に感動の一日

昨日は障がい者のためのビアノコンクール全国大会。





教室から6名が参加!
あちこち走り回って、おばちゃん先生グッタリ^_^;

我が生徒で小6の女の子、四肢障害があって毎回車椅子で参加していたが、昨日は杖を両手に現れた。

もちろん、舞台にも杖をついて‼︎


「ピアノのレッスンから帰る時は、立って何歩か歩けるんです」とよくお母様が話してくれていた。指先を使うことが、全身を刺激するってことに驚いていたが、こんなにカラダを支えられるようになったんだ。。

レッスンを始めた頃はピアノのイスに座っていることもままならなかったことを思い出したら、感動で涙ポロポロ。

聴覚障がい者が、素晴らしいピアノ演奏を聴かせてくれたり、感動の一日だった。なんて甘ったれなんだろう、私。

感動しすぎて、疲れて昨日のスイムは軽く⁉︎
100mFr
400mIMR

横で親方と若年寄が笑って私の泳ぎを見ていた(⌒-⌒; )
たぶん、私のスライムなバッタだと思う…。。
悔しいので、バッタのドリルをゆるゆると繰り返した。
途中で親方がBr、私はバッタで追いかけっこ。
なんとか48秒で逃げ切った…。
まあ、お互いヘタレなタイムだった、ふ~っ。。

努力が尊いということ、いっぱい見てきたんだ、こんなことでヘタレちゃいけない、私も努力しますよー‼︎

合計 1000m

今日もいっぱい忙しかったので、今日のことはまた明日!
スポンサーサイト
コメント
感動的ですね
記事を読んでいるだけでも涙もろいわたしは私はぐっときそうで(笑)
けーこさんの感動的な場面が想像出来ました。

ご両親もきっと感謝されていることと思います。素晴らしいお仕事ですね!

2013/10/07(月) 08:12 | URL | えいじろう #Rll.W4pQ[ 編集]
残された才能を伸ばす。
こんにちは。
けーこさんが障害児にピアノを教えておられるとは知りませんでした。
小学6年生の四肢障害のある教え子さんの晴れの舞台での頑張りには、けーこさんもさぞ感動をされたことと思います。
私も両足に麻痺のある身体障害者で、マスターズ水泳大会ではいつも杖をついて参加しています。
私は飛び込みスタートもキックもできないので、健常者ばかりのマスターズに障害者が出場するのは少し場違いのようで気が引ける時も有りますが、それでも下手の横好きで15年間もマスターズに出場し続けているので、最近は大会役員の方々も障害者の私に何かと便宜を図ってくださるようになりました。(笑)
ピアニストの辻井伸行さんの例もあるように、障害者は身体に障害があっても、何か秀でた隠れた才能を神様から戴いているような気がしております。
私は「失ったものを数えるて悔やんでいるより、残っているものを大いに伸ばそう」という気持ちで水泳を続けています。
けーこさんの障害者の教え子さんの全国大会での頑張りは、私にはとても励みになり、勇気を戴きました!。
2013/10/07(月) 12:52 | URL | フリースタイル #0qv/aNyk[ 編集]
Re: 感動的ですね
私はひたすら見守り続けるだけで、大したことをしていません^^;
6歳の時親御さんが『座ったままでも楽しめることがあればと思って、ピアノを習わせたいのですが…』と言っていらしたんです。
ただ私は、ピアノがずっと好きでいられるように、ということだけを目標に指導してきただけです。

しかし継続していくことで、医者もリハビリ師も、「まさか左右別に動くようになるとは…」と驚嘆されるほど動くことができるようになりました。常識にとらわれずにチャレンジしていけば、ときにはありえない結果を生むんですね。

感動でした!!
2013/10/07(月) 13:28 | URL | けーこさん #-[ 編集]
Re: 残された才能を伸ばす。
フリースタイルさんも、障がいをお持ちだったのですね。
でも、マスターズスイマーとして出場し続けるのは尊敬します。
障がいがあっても、社会がどんどん受け入れていける、
そういう世の中になるよう私たちが頑張るべきでしょうね。

四肢障害の子は最初1本ずつ指を動かすこともできなかったし、腰も支えられないから幼児用の座面の高い椅子で両脇を囲んでスタートしたんです。
それが今や、両手はもちろん、コントロールの効かない足でペダルを踏むこともチャレンジ。
毎年一つずつ出来ることを増やそうとがんばってくれてます。

もう思い出すだけで涙目の私(笑)


ほかにも自閉症、軟骨の形成不全で身長が大きくなれない子も。
みんな、自分なりの目標に向かって進化していて、私の方が生徒から力をいっぱいもらっています。

とても幸せな先生業です(#^.^#)


フリースタイルさんの奮闘、私も心から応援します!
フリースタイルさんにお会いするために、石川のマスターズ大会へ遠征してみようかな。
2013/10/07(月) 13:46 | URL | けーこさん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ランキング
ポチっと投票していだだけると   うれしいです(^^)/
プロフィール

けーこさん

Author:けーこさん

カテゴリ
月別アーカイブ
訪問ありがとうございます!