音楽と水泳と大相撲が大好きなピアノ教師の気ままな日記

ぜん息でした

昨日、近所で呼吸器専門の内科を探し出して行ってきた。

受付から2時間半…^^;、疲労困憊。。。
でもこれだけの待ち時間が納得できる診察だった。
既往症から家族の病歴、私の喘息歴も事細かに問診、
使った薬まで、事細かく聞かれて、まるで記憶力テストを受けている感じだった(^_^;)

聴診器でも、初めて「いきおいよく吐いてください~~!!」なんて言われたところ、
「ああ、ゼロゼロが聞こえますね」。

炎症の確認でレントゲン、それから肺活量検査。
鼻を洗濯ばさみ?でつまんで、『吸って吸って吸って、吐いて吐いて、また吸う~~』

で、出てきた結果がこれ。
赤いラインが正常な場合で、私のラインは「残念ながら、喘息発作を起こしている人のラインです…」と言われた(;_:)



このラインで喘鳴音がある無しに関わらず、解るらしい。

最初に聞いたのが、
「水泳の大会に出たりするんですけど、どうでしょうか」
「運動はやった方がいいです、ただし気管支の炎症を抑えておきましょう。運動で誘発されることが続くと、
肺浮腫の状態を起こすこともあるので、治りにくいどころか死の危険さえあります。」

「10年以上出てなかったんですけど…」
「寝た子が起きちゃったんですねえ、でも10年以上薬を断ったことは立派ですよ。また出来ますから前向きに治療しましょう。今は過敏になっているから刺激を減らす努力をしてください。薬で過敏になっている気管支も落ち着かせましょう。」

薬はノーマルなアドエア。
昔使っていたのはステロイドのエアロゾルだったが、さらに少量で効果が得られるようになったらしい。
いいことだ!


信頼できるいい先生だった。
喘息の再発を言い渡された割には、納得して妙に安心した。
わかってもらえるって大事だな。
私もこんな風に気持ちを前向きにしてくれる先生になりたい、と日記には書いておこう(#^.^#)


コメント
良い主治医が見つかったんですね。良かった。お医者さんのIさんにきいたら「呼吸器内科の良し悪しは、かかった人しかわからないからなぁ…調べてみるよ。」ってことだったので、「そっかあ。そうだよなぁ」って。
お医者さんに行く理由って、ひとつは「あなたの病気はこれですよ」って、確定して欲しいってことですよね。納得して治療に向かえそうなご様子。良かったです。お大事に。
2013/09/10(火) 18:50 | URL | きのっち #-[ 編集]
大切に
はっきりと原因が分かり良かったですね
自分の身体です 自分しか判りません 大切にして下さい
2013/09/10(火) 23:22 | URL | rockysan06 #WQl9QzB6[ 編集]
Re: タイトルなし
ありがとうございます、Iさんにもよろしくお伝えください(^^)/

いつも行くお医者さんで「苦しいんですけど」と訴えても
「悪い音は聞こえませんから」で終わってしまったし、『じゃあこの苦しさはなんなんだ』って、
数日悩みましたよ…。

結果的には同じような投薬でも、納得のいく説明が欲しいよね、たとえこっちが素人でも。

チョッとはおとなしくしておきます。
でも、町田は出たいなあ、私の晴れ舞台だもん(笑)
2013/09/10(火) 23:33 | URL | けーこさん #-[ 編集]
Re: 大切に
いつもいつも、ありがとうございます(#^.^#)
100mキックで、2分10秒ぐらいが、2分半かかる。
これは私の体調の悪さのバロメーターでした。

なぜこんなに苦しいのかって、気管支が狭くなっていたんだから当然でした。
どこが悪いのかわかると、なんかホッとします。

しっかり治して、耐用年数を縮めないようにします(^^)/
2013/09/10(火) 23:38 | URL | けーこさん #-[ 編集]
おだいじに
2020 先は長いので(笑)

喘息のことはよくわからないのですが
水泳を止める必要はないようですから
焦らずしっかりなおしてください。


2013/09/11(水) 07:08 | URL | えいじろう #Rll.W4pQ[ 編集]
Re: おだいじに
ありがとうございます。

確かに先は長いですね、泳ぐのが禁止にならないように回復に努めます(^^)/
2013/09/11(水) 21:34 | URL | けーこさん #-[ 編集]
どうしただろう・・・・絶対塩素切れだと思っていたんだけど・・・(^_^;
2013/09/16(月) 19:26 | URL | イエティーナ #-[ 編集]
Re:
ホントにどうしちゃったんだろう>_<
異常気象、今年の猛暑のせいかなと思ってる。
加齢じゃない‼、と思いたいな^^;
2013/09/16(月) 23:26 | URL | けーこさん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
ランキング
ポチっと投票していだだけると   うれしいです(^^)/
プロフィール

けーこさん

Author:けーこさん

カテゴリ
月別アーカイブ
訪問ありがとうございます!