音楽と水泳と大相撲が大好きなピアノ教師の気ままな日記



TIレッスンの2回目

体調も復活、昨晩はプールヘ(#^.^#)

スイムサークルは1000m、またブレばかりだった。
終了時、バッタっ君から最近君へ申し送りが。
「練習のお付き合いしてあげてください」と(笑)

最近君、微妙な顔(^_^;)
「とくに個メお願いします!」と私が付け加えたのがいけなかったな。

終了後はぐるみさん、バッタっ君と練習!?
50m*5*3set 1set on1'05" 2set on1'10" 3set on1'15"
先頭を1セット目バッタっ君、2セット目私、3セット目ぐるみさん。

3セット目には2番手のバッタ君が20秒とか25秒空けて猛然とダッシュしていた。
う~~ん、楽しい♪

こういう、ありえない練習がなくなったらやっぱりさびしいな。
たそがれるけーこさんだった…。。。

昨日の合計 1800m


そして今日はTIの2回目、
いよいよ呼吸動作。

前半は前回の復習。
後半、まず最初のストロークのエントリーから数えて、4ストロークめに伸びる練習。
次は4ストローク目に丸太をひっくり返すイメージでグルンとひっくり返る練習。
次は4ストローク目に呼吸をパッと入れる。
1,2ストロークは呼吸を止めて、3ストローク目にプクプク吐き、4ストローク目にパッと吐きエントリー前で掻いた手を止める練習。
最後にそれをつなげる練習。
そしてビデオ撮影。

私は、呼吸までの4ストロークは意識が出来ているのに、そのあとはいつも通りのストロークに変わってしまっていた(>_<)
呼吸のタイミングを、さんざん変えてみて、なんとなくぎこちない動きだったのが、
やっとしっくりするタイミングの呼吸が出来そうだ。
新井コーチがフリーの練習会の時に言っていた呼吸のタイミングと同じだ。

エントリーと同時に呼吸、リカバリーと一緒に顔を戻す、
とても体にやさしい。
どうも、プッシュを意識すると、そのタイミングに合わせてしまいそうになる。
エントリーだけに意識を集中させたら、合わせられた(*^^)v

忘れないうちに練習したいけど、いまからお仕事!
忘れそう、忘れそう…。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
ランキング
ポチっと投票していだだけると   うれしいです(^^)/
プロフィール

けーこさん

Author:けーこさん

カテゴリ
月別アーカイブ
訪問ありがとうございます!
