音楽と水泳と大相撲が大好きなピアノ教師の気ままな日記

温水プールではなく温泉状態

昨日は整形外科でリハビリ指導があった。
外科によくある、機械類や電気治療とかは一切やらない主義らしい。
かわりに理学療法士さんが何人もいた。

ちょっとかわいめの理学療法士さんが担当、
チョートレーナーの言うとおり、
「日常生活は大丈夫ですね。50肩の症状はないですね。
でも、この肩の凝り、かなりひどいんですけど辛くないんですか?」
「あまり感じないんです…」
「肩甲骨回りも固まってますね…」
「ハイ…^^;」
「ここを何とかしないと直りにくいでしょうね。
まず首のストレッチ、次は手を軽く上げた状態で肩甲骨を下げましょう。」
「下がりません…」
「ここを動かしてください!、あのう、肩甲骨を下へ動かして…!、
……下がりませんね…、
確か故障原因は水泳ですよね!?…、
…これでは故障すべくしてなったとしか…」

「自分ではできそうにないので、しばらく通ってください」

首のストレッチと動かない肩甲骨を下げる練習、っていうか下げるイメージ練習!?の指示をいただいて終了。
帰宅時にリハビリの計画書をもらった。
傷病名『インピジメント症候群』

なんだ、これは??

ネットで調べてみたら、
『肩を上げていくとき、ある角度で痛みや引っかかりを感じ、それ以上に挙上できなくなる症状の総称』

確かにその通り。。。
適切な動かし方を練習していかないと何度も繰り返し慢性症状を起こすと書いてあった。

リハビリは止めてはいけないってことか。
納得…。


夜、夕方の雷雨のおかげで夜は少しだけ気温が下がったので、
ジムへ行ってもいいかな、っていう気持ちになった。

お気に入りのステッパー、
とうとう122階まで駆け上がった(#^.^#)
消費カロリー250Kcal!

腹筋とレッグプレスをやった後は、お楽しみプール♫

プールに足を入れると、

ぬるい…(-_-;)

身体が相当火照っているのに…。

プールにいたスイマーの皆さん、
目線が合うと「ぬるい!!」を連発。

スタッフに聞いたら『32.8°です』
はあ??…、絶句。

どんなに泳ぐには辛い温度か、スタッフはわかってないよ。
帰りにフロントでも「下げる努力してください、出来ないなら水道の水をガンガン入れて!」
と苦情を申し入れておいた。

おばちゃんクレーマー炸裂!!
泳ぎ込まなくてもいやだ、
あまりにもすっきり感がなかったので、水風呂に入って帰宅した。

また、温度が高かったら、バスクリンをいれて温泉プールにしちゃうよ~

そうそう、4個メキックの細切れ、
4個メスイムの細切れ、サイドキック、フィッシュスイム等で1000m

超久しぶりの1000m、
もちろん超ユルユル~~!
コメント
『インピジメント症候群』!?症状を聞くと、私が前なったのもこれかも・・・・リハビリすると、肩凝り、楽になりますか?

プールが32.8℃って、もうお風呂ですよv-12ありえない・・・
2013/07/10(水) 01:43 | URL | イエティーナ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
リハビリってどのくらいで効果が出るのかな…。
予定表は120日をめどと書いてあった(;_:)

筋ちゃんもプールには来てるけど、泳ぎ込めっていうこと自体無理だし…。
OW近いのにね、って人の心配している(笑)
2013/07/10(水) 14:14 | URL | けーこさん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
ランキング
ポチっと投票していだだけると   うれしいです(^^)/
プロフィール

けーこさん

Author:けーこさん

カテゴリ
月別アーカイブ
訪問ありがとうございます!