音楽と水泳と大相撲が大好きなピアノ教師の気ままな日記

スポンサーサイト


今日の出来事

私が小3か小4の頃に読んで大号泣した、思い出の本。



先日、スチャストニー作曲「ちょうちょう」という曲を弾いている生徒に、
ピアノレッスン時に「先生はこの曲どんなイメージですか?」と聞かれた。

私はこの本をのことをなぜか思い出して話したら、もう我慢できない…(笑)
アマゾンは4800円、スーパー源氏では780円、即買い!
この黄色い表紙を見ただけで涙が出そう。
内容はうろ覚えなんだけど…^_^;


今日午前はMRI撮影をしてきた。
実は昨日、セカンドオピニオン的に初めての整形外科へ行ってきた。
今までの経緯を話したら、
「一度MRIで見てみますか?」と聞かれたので、「お願いします」と即答してきた。
大病院へ行かなくても、MRI撮影専門のクリニックがあって、すぐ撮影が可能だった。

にわかに緊張!
私は苦手な事がいっぱいある。
狭いところも大の苦手。
でも自分の身体のことを正確に知りたい欲求に負けて?予約してしまった。

クリニックでは、
「閉所恐怖症ではないですか」と聞かれたので、
「得意ではありません」…⁈と言ったが、
「だいたいの人は得意ではないと思いますよ」と笑われた。

撮影台にくくりつけられ、重しを腕に乗せられたら、逃げ出したくなり、
「ダメかもしれません」と私。
でも、「一応入ってみましょう、こっち見てください、全くの閉鎖状態じゃないので、辛かったらブザー鳴らしてください」とスタートしてしまった。

工事現場みたいな音で、「いとしのエリー」のピアノ演奏が心地よくヘッドホンから流れていたのに、…ほとんど聞こえない…。
しかし人間ってすごいもので、あんなにドキドキで口カラカラになっていたのに、それほど狭いと怖がることもないと思いはじめたら、ドキドキも治まってきた(^^)

不安を乗り越えて撮影終了。
「おとなになった!!」気分で一人ドヤ顔で待合室(笑)


撮影した画像を持って、次は整形外科へ。
画像を見ながら詳しく説明してくれた。
肩の炎症を起こしている部分が白く浮かび上がっていた。
断裂ではないが、軽く切れて小さな穴が開いたりしている状態らしい。

やっと納得した、
この炎症がおさまるまで安静にすることが必要なんだと。

ヒアルロン酸の注射は副作用の心配はないが、効かない人もあるので、
様子を見ながら5週間、週に1回注射をしていくことを選択した。
何も治療しなくても2~3か月じっとしていれば良くなるらしい。
私としては1週間でも早く治したいので注射を選択した。


注射を打った日と翌日は患部に入った薬剤が散ってしまうので、
手を動かさないほうがいいということで、
塩素摂取はお休みした。

いままで、なんとなく気のせいかも!?、と思っていた痛みも、
今日やっとやっと炎症だったと悟った。


なんか落ち着いたよ(笑)
スポンサーサイト
コメント
良い選択でしたね
MRIでしっかり確認されて良かったと思います。

これで 納得して肩をやすめられますね(笑)

このまま無理をすると もっと取り返しがつかない状態になるところだったと
思います。

ライバルがリタイアしちゃうと私も困りますからv-290

じっくり 治されて また じっくりと水泳に向き合う日がくることをお祈りしています。
2013/06/27(木) 07:53 | URL | えいじろう #Rll.W4pQ[ 編集]
Re: 良い選択でしたね
気合で泳ぐ!!、という選択肢に、ついつい行きそうになってました。
文明の進化のおかげで、炎症ってこういうものだ、とよくわかりました。

触っても腫れている訳じゃないし、日常生活に不便もあまりないし、手も動かせるのに…、って
100回以上自問自答していたけど、画像で見てやっと納得です。

手が使えない間は、キックの進化と体幹強化で、打倒えいじろう計画を練っておきます!!(笑)
2013/06/27(木) 10:56 | URL | けーこさん #-[ 編集]
必ず復活できますから
MRI、私も去年肩を傷めたときやりました。最近の整形では普通に病院内に設備があったりしますね。しっかり確認できてよかったです。
お友達のスイマーに以前スノボの事故で完全に断裂なさった方がいて、そうなったらどうなるか聞いたことがあります。恐ろしいですよ〜。今は泳げていますが昔のようなスプリントは無理って言ってました。
けーこさん、恐ろしいことにならなくてよかった。ここでしっかり治しましょう!後でこんなことがあったのよ〜って笑い話に出来る日が来ますから。
ご快復、祈ってます。(*^^*)
2013/06/27(木) 15:29 | URL | きょうこっち #-[ 編集]
膝のMRIは散々見たけど、肩ってどんななんだろう?前十字靭帯損傷(薄皮一枚の状態)もぼ〜っと白く写っていただけだった。
とにかく、ゆっくり治すことですね。

ところで、あの本がAmazonで4800円ってなぜ?プレミアもの?
2013/06/27(木) 17:11 | URL | イエティーナ #-[ 編集]
急ブレーキが効きました
おめでとうございます 本当にイノシシ様の急ブレーキが効いてよかったですよ

このまま行っていたら、これでオシマイでした 何度も警告出しましたが

イノシシ様は中々言うことを聞いてくださいませんでした(笑)

百聞は一見にしかず ですね 完治しましたら 無理の無い泳ぎで

綺麗に泳ぎましよう   
2013/06/27(木) 21:28 | URL | rockysan06 #WQl9QzB6[ 編集]
Re: 必ず復活できますから
ありがとうございます(^^)

ふだん痛いわけではないから、ついつい泳いでしまって、
反省してます…。
MRI画像を見なかったら、半信半疑でまた泳いだだろうなと思います。

きょうこっちさんの励まし、ほんとにうれしいです。
復活の日まで、できる事で頑張ります!!
2013/06/28(金) 01:00 | URL | けーこさん #-[ 編集]
Re: 急ブレーキが効きました
お心かけていただき感謝です。
Rockeyさんの忠告がなかったら、おっしゃるとおり暴走まちがいなしでした(^_^;)

若干遅かったけど…、
今回のことを教訓に、カラダのマネージメントをしっかりやっていきます。

とりあえず座学で、泳ぎを基礎から復習していこうかなと思っています!! 
2013/06/28(金) 01:07 | URL | けーこさん #-[ 編集]
Re: イエティーな様
キレイに炎症部分が白く写ってました。
「ここが棘上筋」とか、滑膜がなんちゃら…と模型と同じでちょっと感動したりして(^^ゞ
ジタバタを止めて、じっくり直していきます。
すっかり弱ってる下半身を立て直しますので、またよろしく!!

あの本、べつに大したものではないんだけど、昭和43年発行。
子供が読む本だから、状態のいいものがないんだと思う。
青い鳥文庫では出でいたんだけど、この黄色い表紙の本が欲しかったので、手に入って超嬉しい♫
2013/06/28(金) 01:14 | URL | けーこさん #-[ 編集]
自分の身体の状態が分かってよかったですネ

とはいえしばらく泳げないのはけーこさんにとってかなりのストレスだろうなぁ

ドヤ顔のけーこさん、目に浮かぶなぁ(笑)
2013/06/28(金) 22:21 | URL | 筋ちゃん!? #-[ 編集]
Re: 筋ちゃん
うん、ストレスです!!
でもプールで塩素はしっかり摂取して、キック強化します。
また見てね(^^)/

クリニックの待合室で、「どーだ、出来ただろ!!」って大声で自慢したかった(笑)
2013/06/29(土) 11:11 | URL | けーこさん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
ランキング
ポチっと投票していだだけると   うれしいです(^^)/
プロフィール

けーこさん

Author:けーこさん

カテゴリ
月別アーカイブ
訪問ありがとうございます!
