音楽と水泳と大相撲が大好きなピアノ教師の気ままな日記

べらんめえ外科医

昨日と今日は、年間レッスン回数調整のため休日。
泳ぎ込みの予定だったが…。。。

限定バッタで出る左肩の痛み、
このところ、寝ているときに左肩を下にすると痛くなる。
反対を向くとなぜか、手を上げて寝るのも癖で、また痛む。
目が覚める、眠れない(>_<)
チョートレーナーのコンディショニングを受けた後2~3日は快適なんだけど。。。


自分の中にも不安があったのか、とうとうバッタを泳いだら『手が取れた』夢を見た。
いろいろ考えたあげく、
いちど外科医に診察を受けようと、かかりつけていた近所の名医!?へ。

この先生、まさにべらんめえな赤ひげ先生、
夜でも休みの日でも、ぶつぶつ言いながらも必ず診てくれる。
だから、医者が過労で身体を壊してしまってる無茶な先生。

メチャクチャ混んでいるから、休みの日じゃないと行けない。
口が悪いから相性の悪い人も多いが、私はけっこう好き(笑)

(そうか、口が悪い人が結構好きなんだ。だから口の悪いスイマーなオトモダチが多いんだ

待つこと2時間(^_^;)
「説明しにくいんですけど、肩が泳ぐ種目で痛むんです」

「どのくらい泳ぐの?」
「週6日ぐらい…」
「何メートル?」
「2000m弱かな…」
「プロだよ!!」

「健康のためなら500m30分!だよ」
「あのう、大会とかに出るから…」
「あんた、40代の時も来てるね。40代の時より泳いでるんだろ」
「あっ…、はい…」
「以前よりたくましい体になってる(笑)」
「この角度が痛いんだろ、腱板だろうな、まあレントゲン!いちおう骨のチェックだな」

でレントゲン。
撮る間中も、相変わらずしゃべりまくり。
「水泳止めろ、って行ってもやめないだろう?」
「……
「自転車とか、走るとか、手を回さないことに替えられる?、できないだろう(笑)」
「大会はマスターズ?」
「ハイ」
「成績は?」
「全国ランキングで50傑にチョロっと乗る程度で…」
「そのくらいになると、休めっても休まないよな。
1年とか休んだら戻らないだろ、カラダが。
こういう人、いるんだよね。
休めっていったら鬱になりそうな人(笑)
まあ、そのくらい頑張る人が上達するんだけどさ(笑)」

そんな人らしい…(-_-;)

その後、待たされることまた30分、
「関節はしっかりしているから腱板炎」
「しかし水泳でも肩が壊れるんだ」

結構いると思うんだけどなあ…。
パソコンで先生が検索中。

「あった、水泳肩だ。野球肩とかはしょっちゅう患者が来るけど、水泳もか(笑)」



「休めっていったら年単位だからな、どうする?休まないだろ、
とりあえず1ショット行かせてもらいますよ」
とヒアルロン酸と痛み止めがちょこっと入った注射が決定した。

「普通のおばさんの腕じゃないよ、練習してる腕だ、ただもんじゃないよ(笑)」
「注射するから、今日は泳ぐの諦めてね。次から来るときは泳いでからおいで!」
「体と相談だよ、他人にはわからないんだからね!!!、インナーちょっとずつ鍛えるんだよ。
こういう人って、やると徹底的でやり過ぎるからなあ。あっ、それから痛い種目は控えて…」

(>_<)
痛い種目、泳ぎが痛い種目、バッタ…、
そのとおりなんだけど(笑)

あいかわらず、一方的にしゃべりまくられて終了。

スイマーズショルダー、って有名だと思うんだけど。
何十年も外科してるのに、なんてこった(>_<)

いや、水泳で肩壊す人って、そんなにいないのかな。
マイナー競技だし、そもそもリハビリで泳ぐ人が多いし。

歩いて2分のところの近所のお医者さん、
相変わらず楽しいべらんめ~~で、すこし気が楽になった♫


スポンサーサイト
コメント
大爆笑
『プロだよ!』に大爆笑
休めっていっても無理!鬱になっちゃう!!
よく分かってるなぁ~(笑)

ヘルニアで初めて通院したときの第一声が(職業欄を見て)
『うちも1階の通所スタッフ募集してるんだけど』
泳いでも大丈夫か尋ねたら
『あのさぁ、僕はね腰を痛めた人には水泳を勧めてるの。それなのに水泳をやってるのに悪くしたとなると、説得力なくなるんだよねぇぇ』
だって( ・_・;)
どんな先生か聞いてはいたけど衝撃的だったなぁ(笑)

手が取れたり、ビート板飲み込んだり!?
けーこさんの夢はスゴい(笑)
2013/05/30(木) 20:18 | URL | 筋ちゃん!? #-[ 編集]
Re: 大爆笑
あの先生、ホントに凄すぎておかしい(笑)
でも、こっちの気持ちがちゃんとわかってる。

夢はですねぇ、
私は小心者だからうなされてるわけで、
全然スゴくない、
ただあまりにも現実離れしてるだけで^^;
2013/05/30(木) 21:10 | URL | けーこさん #-[ 編集]
スイマーズショルダー、たくさんいるよ〜。
周りのマスターズスイマー、ほとんど経験有りじゃないかな〜。
確かに時間かかるんだよねv-12
2013/06/01(土) 00:21 | URL | イエティーナ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
泳ぎは遅くても、いっちょまえにスイマーズショルダー(-_-;)
来週ぐらいから、ジムの日を復活させようかなあ。

家で自粛してると、お菓子食べてブクブクになるので。
2013/06/01(土) 11:40 | URL | けーこさん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
ランキング
ポチっと投票していだだけると   うれしいです(^^)/
プロフィール

けーこさん

Author:けーこさん

カテゴリ
月別アーカイブ
訪問ありがとうございます!