音楽と水泳と大相撲が大好きなピアノ教師の気ままな日記

愁ってます

昨日のお仕事でちょっと驚きがあった。
四肢に障害がある小学生のレッスンで、
このごろ、指の動きが良くなってきている。

お母様と話をしたら、
手の動きが悪い時に、膝立ちのバレーボール(紙風船程度で)を10分ぐらいするとよく動くと、
本人がいって実行しているらしい。

骨盤が安定、つまり体幹が使えると四肢にいい影響が出るってことらしい。

おおお~~~、体幹だ

一番身体のハズレの指先にまで好影響を及ぼす体幹って、
なんかすごいぞ。

ちなみに、幼稚園児の時に私のところへレッスンに通うようになった当時は、
指を動かすのもままならなかったのに、
いまや、動きが悪い足でペダルを踏んで、
もちろん両手別の動きができるようになってる。
そして指先をコントロールして音のニュアンスまでつけようとし始めてる。
まさに奇跡的なこと!!!

医者にも考えられないほどの動きをマスターできた彼女の努力もすごいのだが、
人間ってすごいなってあらためて思った。


私、かれこれ10年を超えて水泳をしているのに、
いやあ、進化しない…。
ていうか、このところ停滞以下な気がする。
努力が足りないぞ、自分。。。


さて、昨日の自主的スイムサークル、
前日と同じオッチャン達と私で4人…。
泳業中さんが、
「廃校寸前の授業状態、親方が先生!」
大爆笑!!!

私にとっては、ここのスイムサークルのおかげで、
泳力をつけてきたという思い入れがあったし、
スタッフとの交流の場所でもあり、
いろいろなスイマーとの出会い、情報の交換、そして教えてもらったり、
鍛えてもらったり…、、、

こんなにも楽しく、苦しく!?毎日を10年以上過ごせてきたことを考えると、
このサークルが落ちぶれていくのは寂しすぎる。

そしてこのフィットネスの度量の狭さ、
情けない…。

スイムサークルでは、先頭をオッチャン達と変わり合いながら、
私は1050m泳いだ。

終了後、ちょこっとドリルをして、
久しぶりに4個メ!
2分、2分、2分、1分40秒、
合計7分40秒…(-_-;)

通してみただけだった。。。

締めには筋ちゃんとターン練。
っと言ってもターン前からビルドアップして、浮き上がりまでダッシュの練習。
50m*4 on1'
で終わった。

ガラガラのプールだったけど、
いま一つ泳げなかったなあ。。。

昨日の合計 1800m
4月の総距離 25600m
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
ランキング
ポチっと投票していだだけると   うれしいです(^^)/
プロフィール

けーこさん

Author:けーこさん

カテゴリ
月別アーカイブ
訪問ありがとうございます!