音楽と水泳と大相撲が大好きなピアノ教師の気ままな日記

相撲初観戦の巻

スイマー帰宅チーム!?4人で大相撲初場所中日を観戦。
しかもマス席で


もう期待で足取りが異様に軽い♫
若年寄も「ヤベ~…、超ワクワク((o(´∀`)o))」といつにないお言葉。

筋ちゃんと、実物大のお相撲さん(笑)


デカい!



マス席は予想通りキツイ、
でも事前学習通り(笑)

先に幕の内弁当を買って昼食。
私は『鶴竜弁当』
幕下のごひいき「旭大星」を観戦。
それから館内見学、
お腹いっぱいなのにちゃんこ鍋一杯250円、なんでもないありきたりの根菜と鶏肉の塩味の汁なのにメチャ美味しかった(*^◯^*)
相撲博物館も見て戻ったら高見盛の出番!、お客さんも増えて、場内も大歓声。
ウロウロしていると、歓声が聞こえてくる。気になって落ち着かないので、狭いマス席に戻ってじっくり観戦。



土俵入りの写真、
本当はもっと大きく見えている。
綺麗なお尻が並んでいて(^_^)v圧巻。
興奮もクライマックス!

初めてディズニーランドでパレードを見た時、興奮で涙が出てきた時に匹敵するぐらいだった。

回しもカラフルになってきて、見ても楽しい。
「幕下以下がマスターズかな、ってことは高速水着はまだ早いんだ…」なんて、いちいち水泳に置き換えて話をするスイマーな4人(笑)
我らの親方に見どころ等、解説を入れてもらいながら…、これでまたひとつ楽しさも倍増。

そして、テレビで見る中入り後、ここらあたりになるとオーラが違う。
デカイ!、小さくても大きく見える。
立ち会いのぶつかる音も違う。
一流のスイマーのキック音が違う、あの感じ!!(笑)

満員御礼の観客が、ピッタリのタイミングでの大歓声が圧巻だった。ため息も歓声も体験したことない一体感、これは生に限る(^_^)v


結びの一番、圧倒的な強さでおしまい。座布団を投げられるような大波乱!を密かに楽しみにしていたが、圧勝。それはそれでさすがだった(*^^*)

ちなみに、私は大相撲にはさほど興味がなかったし、力士もあまり知らない!ド素人なのに、こんなにも楽しいのは、想定外♫

また5月場所も行きたいなあ。
相撲って最高のスポーツ娯楽かも
八百長云々はない方がいいだろうけど、スポーツショーと思わせるぐらい楽しみどころ満載で、古式ゆかしい所作がまた美しくて、本当に見直してしまった。

私としては、音にやっぱり反応、拍子木の澄み渡った音色、会場から出たら『はね太鼓』という相撲中継の最後に流れる太鼓の音がこのやぐらの上から響いていた。



かなりブレブレの写真だ(^^;;


大相撲は後世に残さなければならない文化遺産だとしみじみ思った。

こんなに楽しいとは思わなかったー!
「ディズニーランドと大相撲、どっちに行きたい?」、と聞かれたら今日からは迷わず、「大相撲」と答えるだろうな。
スポンサーサイト
コメント
(*^_^*)
やっぱりテレビで観るのとは全然違いますね
土俵入り、綺麗だったなぁ~

私154cm、ちっちゃいなぁ(笑)

‘けーこさん次回拍子木購入’に一票v-8

霧島に気づかなかったのだけが…残念

2013/01/22(火) 00:13 | URL | 筋ちゃん!? #-[ 編集]
Re: (*^_^*)
私も楽しかったな!、って噛みしめてる(笑)

拍子木と鬢付け油を買うために、また大相撲行きたい!!
250円のちゃんこを、今度は2杯食べたいな(^^♪

そうだv-237、スイマーな皆さん誘って、次回は団体割引で行こうか♫
2013/01/23(水) 00:16 | URL | けーこさん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
ランキング
ポチっと投票していだだけると   うれしいです(^^)/
プロフィール

けーこさん

Author:けーこさん

カテゴリ
月別アーカイブ
訪問ありがとうございます!