音楽と水泳と大相撲が大好きなピアノ教師の気ままな日記

今年の奇跡



これは楽譜と計算機とメトロノーム。
発表会のプログラム作りのために、1曲あたりの演奏時間を計算スタート。
短い曲なら歌って何秒とか簡単なんだけど、
長い曲になると小節数×1小節あたりの拍数×60秒/メトロノームの設定数(メトロノームで120の速さだと1拍が0.5秒になる)

CDで演奏時間を確かめてもいいんだけど、演奏する子は素人だから、
プロみたいなテンポじゃ弾けないし 
1部あたり約45分内、小学校の授業時間と同じぐらいにしておかないと、
子どもたちが座ってられなくなるので、大事なポイント。

でもアバウトな私にはこんな地味な作業が辛くて…。
誰か、やってほしい〜〜(/_;)

ころっと話は変わって体の硬い私の改造計画について
珍しく続いているものが2つほど…。
ちょっと前に買ったフレックスクッション
「スイマーが乗ってます!」シールをつけた可愛いやつ
fc2blog_20121122101650279.jpg

使い始めて一ヶ月、
いつも使い始めは身体カッチカチなんだけど、
最近、座って開脚前屈で肘がつくようになった

人生で初めて!!
閉じて前屈したらお腹と太ももが接近するようになった、
コレはなかなかの優れものだった。
ストレッチポールとフレックスクッションでのストレッチで深夜に30分ほど、よく続けてるなあ♫

締めに蹲踞とシコ、「日本伝統のコアトレ!」
これもキャッチコピーに食いついて買った本。
fc2blog_20121117195821f3f.jpg

コレが辛い!、シコってそんなに大したもんじゃないって思っていたけど、
両足で1回で数えたら7回で足プルプル、ハーハー…^^;
お相撲さんはコレを100回とか1000回とかって、人間を超えてると思う(・・;)
私も女相撲でデビューする!?、するつもりはないけど(笑)
コレも一ヶ月以上、続いてるのがうれしい私♫

以上、
今年の奇跡、2連発!!


コメント
どっちかやろうかなあ
けーこさんの奇跡にあやかって(笑)

フレックスクッションによる柔軟かシコトレかどちらかやろうかな。

こういうの地道にやると三カ月先に変化が出てきそう。。。。

あと二カ月頑張って続けてください。
(それを見届けてからにからにしようかな(笑))
2012/12/23(日) 08:26 | URL | えいじろう* #Rll.W4pQ[ 編集]
Re: どっちかやろうかなあ
そうですねー、3ヶ月続けられたら、それこそ奇跡v-238
私、すぐくじけるから…。
フレックスクッションは大したことないと思っていたけど、
私のようにカチンカチンの人が使うと効果絶大です!

シコは太ももから股関節周りの疲れ方がハンパない^^;
年内には10回できるようになりたい、けど辛いから増やしたくないような…v-12
2012/12/23(日) 13:08 | URL | けーこさん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
ランキング
ポチっと投票していだだけると   うれしいです(^^)/
プロフィール

けーこさん

Author:けーこさん

カテゴリ
月別アーカイブ
訪問ありがとうございます!