音楽と水泳と大相撲が大好きなピアノ教師の気ままな日記



真逆のクロール

昨日は横浜国際プールへ。
あらいSSのクロール講習会に親方といっしょに参加してみた。えいじろうさんのブログを読んで好奇心に火がついてしまった訳で(笑)
新井さんはディスタンサーなら知らない人がいないぐらい、指導者かつ最終組の常連!
しかも大病中なのに、自己ベストを更新してる。これ は絶対知る価値があるだろうと…(*^^*)

新井さんは大きなマスクに杖持参、
18分でせんごを泳ぐ人のオーラではなかった^^;
そして、レッスン前に泳ぎについての説明、
「楽なんですよ、しかも何故か速くなる」と言われて、もうワクワク♫、期待MAX

泳ぎは、常識を超えた内容だったf^_^;)
ストロークを止めない、グライドはなし、すぐ掻く!、間がもたないならS字で。
キックはチョン蹴り(笑)、新井さんは片足が動かないからなんと2ビートどころか1ビートだと…。
とにかく止まらない!、インパクトをつけない!

こりゃ大変だ、ストローク数も増えて疲れそう…って思ったが、泳ぎ始めたら意外に楽だった。
レッスン中、とにかく泳ぎ続けてるのに疲れなかった。

レッスン中、何度もワンポイントで止められる。
必ず「手が止まってます!特に左手」
私はすぐ掻いてるつもりなんだけど、まだ止まってるんだ…

さらにインパクトだらけ…、「がんばらないで!」って言われ続けた。

親方は「いいですね〜!」と褒められていた。

親方曰く
「ってことは伸びしろ無いんだ…」
ってことは私は
「伸びしろいっぱいだ!!」(笑)

でも楽しかった~!
真逆の発想のクロールだった。

最後、「ありがとうございました、がんばって練習します!」と言ったら、
「いえ^^;、がんばらないでください!」
(^◇^;)口癖なんですよ…。。。

けっこう泳いだけど疲れてなかったので、夜も普通にスイムサークルで1100m、
それからさらに真っ黒くん会!
彼の要望で100m*10 on2'
先頭はバッタっ君、そしてきれいなお姉さん、
だからとてもいい流れに乗っかれたおかげもあって、
真逆のクロールで1’35”は軽く切れていた。

疲れ方が超少ない、
腕もだるくならないし、呼吸も上がらない、テンションだけが上がる〜
しばらくこの泳法で練習してみようと思った(^^)

練習会にはもちろん!えいじろうさん、それからだんぷさんも参加されていた。
えいじろうさん、私この泳法で速くなっちゃうかも…(笑)

昨日の合計 昼間2500m+夜2400m (おっと…、危うく5000mになるところだった
12月の総距離 29200m
コメント
がんばって!!
どんどん頑張って速くなってくださいv-290

あまり早く追い越しちゃうと張り合いがなくなりますから(笑)

なんちゃって

私は今の泳ぎで25分を切れる気がしません。

まあ エントリーは28.30なのでそれは切れそうだからいいかv-291
2012/12/17(月) 12:39 | URL | えいじろう #Rll.W4pQ[ 編集]
Re: がんばって!!
いやいや、えいじろうさんも25分台は楽勝でしょう!
私も来年抜き返すために、今から練習始めます(笑)
えいじろうさんのおかげで、ますます楽しくなって来ました♫
2012/12/17(月) 14:15 | URL | けーこさん #-[ 編集]
短距離にも使えそうですか
今晩は 中々興味がありますね 
短距離にも使えそうな気がしますが
いかがですか  
2012/12/17(月) 21:09 | URL | rockysan06 #WQl9QzB6[ 編集]
Re: 短距離にも使えそうですか
新井さんは「短距離には効果がさほど出ないかもしれない」と言われていました。
でも、いっしょに行った方がバッタに応用してみたら、「軽くポンポン泳げる」と話していましたので、
試してみる価値はありそうです(^^)
とにかく自転車を漕いでいるように手を動かし続けて、
スピードの加速減速を無くすところがミソのようです!
2012/12/17(月) 21:27 | URL | けーこさん #-[ 編集]
新井さん、元気だった?私も以前何度か世話になったわ~。それにロングの大会に行くといつも会うしね(^_^)脚のチョン蹴り…共感ぼえるのよね、ははは(^o^)
確かにテーチャーは一瞬グライドする泳ぎだよね。それもありだと思うけど…
2012/12/17(月) 22:23 | URL | イエティーナ #-[ 編集]
お疲れ様でした!
先日はお疲れ様でした。
意外なところでお会いしました。
まぁ、でも、先生は今絶好調なので、
伝授して欲しいと誰でも思いますよね。

一回、2時間の講習ですでに習得されたようで
すごいと思っちゃいました。
私は過去何回かクロール講習受けていますが、
いまいちぴんと来なくて。
先生のイメージしている泳ぎが
自分に伝わっていない気がしています。
もっとずっと楽に速く泳げるはずだもん。

うちのクラブの人が、いきなりクロールが格段に速くなったので、
その理由が新井先生のクロール講習のおかげだったので、
しかも先生自ら証明しているので、
あの泳ぎは間違ってはいないはずなんですけど…

練習あるのみですかね。やっぱり。
あきらめずに通いつめてみます。

あらいSSの会員ではないですが、
同じクラブの先輩もいるので、
1年くらい前から通常のレッスンにも
ビジターで参加していることもあって、
メンバーと同じ位馴染んじゃっています。

またお会いすることもあるかもですね。
よろしくお願いします!m(__)m









2012/12/18(火) 00:02 | URL | だんぷ #-[ 編集]
Re: 新井さん
新井さん、大病をしてる人のようには感じられなかった。
レッスン内容もとてもわかりやすくて、丁寧な指導で「さすが!」でした。

あらいSSのディスタンスな練習会はほんとうに魅力がある。
また出てみたいなあ♫


2012/12/18(火) 10:46 | URL | けーこさん #-[ 編集]
Re: お疲れ様でした!
ホント、びっくりでした(^^)
さすがだんぷさん、どんどん水泳道まい進ですねえ。

講習会は予想通り、とても興味津々な内容でした。
キックは抵抗になるぐらいなら打たなくていい、って言われてキック減らしたら楽々!!
私のキックって推進力ないんだ、っていうか抵抗になっていたと思うと笑えてきました。
まだまだ手が止まって全然できてませんが、また機会があれば参加したいと思います。
頑張らない練習してみます(笑)

また、よろしくお願いします(^O^)/
2012/12/18(火) 10:52 | URL | けーこさん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
ランキング
ポチっと投票していだだけると   うれしいです(^^)/
プロフィール

けーこさん

Author:けーこさん

カテゴリ
月別アーカイブ
訪問ありがとうございます!
