音楽と水泳と大相撲が大好きなピアノ教師の気ままな日記

耕平さんのバタフライ(コレは10日にアップしたブログです)

コレは10日のブログです!!
なぜか混乱してるぞ、私の頭の中みたいだ…。。。


土日2日間、楽しかった〜〜!河本耕平さんの練習会。

昨日はレーステクニック編、FrとFly
前日と同じアップからスタート、
カラダを暖めて、足首や肩が動くように、キックも足首を意識して、上半身も柔らかく動かして。

Frからスタート、
目線がブレないように、前日と同じく首を長く。
スカーリング練習、フロントとリアのmixだが、身体の横にはみ出ないように一直線上で掻く。
目線を一度上げてスイム、そして少し下へ戻してスイム。

Flyも前日と同様に首を伸ばして。
さらに小さなキックに合わせて、ストロークを掻き切らず、7〜8割で抜きあげる。
手に頼りきらず、楽に泳ぐバタフライ!!
スーッと進んで軽やかな感じが、ときどき生まれる(笑)

うまくいけばすごくいい

ラストはバッタのターン、
コンパクトにシュッとターン、速い速い
ターン時、ボディポジションが変わらないまま、スピードもそのまま…。
手の返しは小さくというが、私たちの小さくより、更に小さい

突き詰めていくと、こんなふうになっていくんだ、って目指すところがよく見えてきた。
究極のバタフライへのふもとにたった感じだ。
迷子にならないように、生きている間に中腹ぐらいまでいけたらなあ(笑)

耕平さんの指導は、ホントに暖かく、しっかり見てくれるし、声をかけてくださる
暖かくて誠実な人柄に、惚れっぽい私は目がハートマーク…
来年にはまた日本選手権での活躍、そして世界選手権へと、ガンガン攻めていって欲しい

またチャンスがあったら、「首が長くなりましたね」と言われるように(笑)、
しっかり鍛錬だ

昨日の合計 1000m (距離は短いけど、濃厚で疲れた…、満足!!)
12月の総距離 13700m
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
ランキング
ポチっと投票していだだけると   うれしいです(^^)/
プロフィール

けーこさん

Author:けーこさん

カテゴリ
月別アーカイブ
訪問ありがとうございます!