音楽と水泳と大相撲が大好きなピアノ教師の気ままな日記



いい発表会にしたいから

もう12月…、
我がピアノ教室の発表会が迫ってる

やっとソロ曲はひととおり決まったけど、
「やっぱりこの曲はいやだ」
「お母さんが他の曲にかえてもらいなさいって言った」
と変更希望が出てくる。
確かに、私の選曲が趣味に合わないこともあるだろうと思う。
でもお母さんが「大した曲じゃないわね」なんて子供に言ったら、
子供がヤル気を失うことは明らかなのに…。。。

それぞれの能力の最大ギリギリで、個性を発揮せきるように一人ひとり、
それはそれは真剣に曲を選ぶんだけど、
「こんな簡単な曲では…」と思われるようだったら、私の失敗


ピアノの先生によっては、半年とか1年前から「チャレンジ」ということで、
相当難易度を上げて弾かせることが結構ある。
他の教室から移ってきた生徒さんは、
曲はギリギリまで渡されないし、
今までより簡単だとガックリ来ることもあるみたい。
でも私の方針!!(キッパリ!!)

小学生の9割ぐらいは「明るくて元気な曲、そして派手1?」が好み。
しかも、「エリーゼのために」「子犬のワルツ」とかに圧倒的に偏る(笑)
中学生ぐらいになると、自分の好みがはっきりしてきたり、
演奏したい曲もはっきり伝えてくれるから、相談して決めるようにしているが、
悩みは尽きない…

脱・見栄のための発表会!
さらに発表会じゃなくって、コンサート!!
聴いてくださる方にいい音楽を届けたい、
難曲が素晴らしいなんていう考えを打ち砕きたい私…。

そして最大の難所!、アンサンブルの組み合わせと選曲が始まる。
逃走したいぐらいなんだけど…、
でも好きなんだなあ、この難仕事(笑)

私の教室は1年半に1回だから、他の教室と比べて楽をしているのかもしれないが、
このくらい間を空けないと、私が癒されない^^;

でも水泳の大会と同じで、目標があれば頑張るんだよね。
ストレスは思いっきりプールで発散して、
良い指導ができるようにベストコンディションで行くぞ(^O^)/

発表会まであと72日。。。
コメント
やり甲斐のある仕事ですね
けーこさん おはようございます

頑張り屋のけーこさん 面白そうでやり甲斐のある仕事です

何だか水泳(スポーツ)と共通点があるような気がしますね
2012/12/02(日) 08:49 | URL | rockysan06 #0iinnCp2[ 編集]
Re: やり甲斐のある仕事ですね
恥ずかしいです^^;
猪突猛進型なんです、水泳も、仕事も(笑)
2012/12/02(日) 11:34 | URL | けーこさん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
ランキング
ポチっと投票していだだけると   うれしいです(^^)/
プロフィール

けーこさん

Author:けーこさん

カテゴリ
月別アーカイブ
訪問ありがとうございます!
