音楽と水泳と大相撲が大好きなピアノ教師の気ままな日記

基本は体幹!

金曜日はホームプールの定休日、なので私の生活パターンは週末モード。
つまり土曜から1週間が始まる。

金曜の夜はまったり、家のお風呂でバブを入れて、
ちっちゃなアヒルを浮かべてスカーリング
渦の中にヒュルヒュルとあひるさんがのみ込まれるまで楽しむ。。。

そういえば、いつの間にか、なんでも水泳に置き換えて考える癖がついてしまった。

そして近頃では、

なんとピアノレッスンにまで再利用!

でも、ピアノと水泳、意外と共通点があるから笑える

「体幹が抜けない」
「首肩に力を入れない」…なんて。
私、いつも言われ続けていることばかり?
よくかーるコーチが言う「エントリーからキャッチの指先の微妙な感覚
まさに、感覚を研ぎ澄ます=ピアノ演奏だと…
ネタにいただいてます(笑)

ピアノコンサートを観ても、「肩甲骨の動きが…」とか「お腹が入ってる?」「脱力は…」
そこが私のツボでして

でもやっぱり、一流のピアニストは身体がうまく使えている


こんなにも毒された私の頭の中では、発表会のカウントダウンが始まってる。
「今、4個メのブレストだ、踏ん張らなければ…」?????

そう、私はアスリート?なピアノテーチャー
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
ランキング
ポチっと投票していだだけると   うれしいです(^^)/
プロフィール

けーこさん

Author:けーこさん

カテゴリ
月別アーカイブ
訪問ありがとうございます!