音楽と水泳と大相撲が大好きなピアノ教師の気ままな日記



コーチのマジック

ああ~、発表会の選曲も約85%ぐらい終了…。
ノイローゼになりそうなぐらい、あれこれ選び続けること2ヶ月弱。
あと一週間で終わったら、次は連弾とアンサンブル曲…、続くよどこまでも…♫

最近のマイブーム!!


日本伝統のコアトレがすごい!っていうキャッチコピー。
お相撲さんはシコを100回とか踏むらしいけど、
ものすごく体幹が強くないと出来ない。
私は10回も出来なかった、
蹲踞から立ち上がるだけでも大変、
100回なんてアリエナイ…。。。
今、九州場所やってるけど、ついつい土俵入りに注目!!
尊敬の眼差しで見てしまう私(笑)


今朝は、都心のプールでかーるコーチのプライベートレッスン♫
4個メで自分なりの反省点を、どうやって直していったらいいかを教えていただいた。
まずバタフライ、
サイドブリージングで、下半身が頚椎反射のように、くねってしまうようになったのはどうしたらいいか。
それは呼吸のタイミングを変えたら解決できそう。

バックはキャッチがない泳ぎに見えるんだけど…。
確かにストロークが短い、早くから手が返って、ロードが短いらしい。

フリーは相変わらず肘落ちとカポカポと傾くのはどうしたら直せるのか。
イメージを変えて、ストレートアームでローリングさせずに泳ぐ練習、顎の位置も注意して!!

最後にブレストも、ちょっとだけ見てもらった^^;
手の返しの方向と、足の蹴りだし方向を直すといいとアドバイスを頂いて終了。

泳いでは修正を繰り返して、
どの種目も軽やかにストローク数も減った。
さあこれで、来年の4個メに向けて定着させるのみ!!

あわよくば、明日の大会でこの泳ぎが出来たらいいけど、
たぶんいつもどおりに泳ぐんだろう、と予測できる(笑)

そして今年の大会は明日で打ち止め、
シーズンオフは約1ヶ月?!
しっかり泳ぎを直して、もう少しコアも強くしていこうっと。

そして夜もたまらず復習、
でも1200mだけ。

今日の合計 昼間1400m+夜1200m
11月の総距離 23500m



コメント
本当に研究熱心ですね〜。
そして次々と出て来るマイブームには脱帽v-12
ところで、△クッション、購入済みかな?v-8
2012/11/18(日) 15:39 | URL | イエティーナ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
他に夢中になるものがないせいかも^^;
速くなれるなら…、って食いつくがなかなかそうは行かない。
だから次々と…(笑)、ってなわけ。

△クッションはどうしようかな~。。。
2012/11/18(日) 17:39 | URL | けーこさん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
ランキング
ポチっと投票していだだけると   うれしいです(^^)/
プロフィール

けーこさん

Author:けーこさん

カテゴリ
月別アーカイブ
訪問ありがとうございます!
