音楽と水泳と大相撲が大好きなピアノ教師の気ままな日記

長距離大会・終了

前日夜は軽く600m、
筋ちゃんとおしゃべりしながらタラタラとフォーミング。
その時、クイックターン時にまた嫌な痛みが出ていた。
この痛みは鍼使い先生に仙腸関節の調整をしてもらうと、すぐに止まるので、
昨日朝、とりあえず鍼使い先生に、鍼をチョンチョンと、さらに調整をしてもらって、
大会会場へ行った。

相変わらず緩い感じの大会、
アチラコチラで知り合いにご挨拶(^^)

fc2blog_2012110514424035a.jpg

掲示板で昨日の記録を見たら、
元・我チームの長老が85歳区分でエントリーして、見事完泳されていた。
心臓の手術をして激しい運動は禁止されているから、心拍を上げない種目でのエントリー。
ほんとうに心から拍手~~

さて私、緊張しまくりでまずUP。
いつもどおり、フリーで80m*6(プールが20mなのでちょっと少ない)
80mずつIMO
さらに、160mIM、ダウン40mで、合計1000m

親方に経時員をお願いしたので、撮影は諦めていたら、
なんと消防士Hくんが快く引き受けてくれた、ありがとう!!
プールの王子様は姿だけでなく、心も優しい

緊張してスタート、
Fly1'46"98
ba 1'53"24
Br 2'01"06
Fr 1'34"78

total 7'16"06

ベストまであと1,5秒、
「よっしゃ~!!」
去年より7秒縮めてガッツポーズ!!、でプールから上がったら、
審判員がそばによってきて、
「バックからブレのターンが90度以上傾いていて失格です!」
「……、ええ…、はい…」

呆然…、そんなコト気にしていなかった。
いつもどおり普通にターンしたはずだった。
映像を見せてもらっても、「いつもどおりじゃん、なんで…??」
掲示板を見ると3位のはずの私のタイムは、「背2 失格」
納得出来ないまま帰宅。

そんなイライラを解消すべく、
夜はスイムサークルで、900m、
その後、真っ黒君のリクエストで2’05”で10本、frを1’35”内でガンガン飛ばし!?てみた。
その後もFrの徹底改造に着手して、
合計2200m。
でも悔しい…。。。

家で撮っていただいた映像でスロー再生しても、肩が直角に出ていてセーフ!!じゃん。
納得できなかった…。

そして今朝、水泳ルールブックを取り出して見たら、
「個人メドレーでは、それぞれの泳法の規則に従って泳ぎ、ゴールしなければならない」
「バックは肩の角度は90度未満」

しっかり90度だと私も思っていた、ってことは失格だ…。
やっとすっきりした(笑)
ずっと横向き、つまり90度まではギリギリOK!だと思い込んでいた。

勉強し直そう…。
思い込みが激しすぎだった…。

幸い??、新年のCMC大会の1500mが落選したので、
再度4個メでリベンジするぞ~~~

帰りに八王子駅の電車のホームでみた変な雲、
地震の前兆とかじゃなければいいけど…。

fc2blog_20121105144432bf3.jpg

昨日の合計1400m+2200m
11月の総距離 5600m
コメント
お疲れさまでしたー
7.16はすごいですね。調べたらマスターズ資格給の11級にあたるんですね。ベストだと12級ですね。-7秒もすごいv-291

バックのターン時の傾きは 私も審判をしていて迷うところです。
今度からは大丈夫ですね。

私も今度から90度は失格にしよー(笑)

先日 千葉マスを見ていて タッチターンなのに完全に裏返っているのに
失格をとらないケースを目撃しました。
あれは審判として不勉強過ぎますねv-293

CMC1500だめでしたか!?
残念 直接対決楽しみにしていたのにv-8
私はまだ葉書がきていないので未定です。
2012/11/05(月) 13:18 | URL | えいじろう* #Rll.W4pQ[ 編集]
Re: お疲れさまでしたー
残念無念でしたが、もう二度とこの失敗はしないよう気をつけることになるので、
長い目で見たら、ありがたいことかもしれません。
「セーフだった」と喜んでいる間は、肝に銘じてませんもんね(笑)

1500m、初めて落選しました。
昨日は大殺界!?だったのかなv-40
直接対決、ホントに楽しみだったのに…。
えいじろうさん、落選の際はご一緒に4個メ、よろしくお願いします(#^.^#)
2012/11/05(月) 14:32 | URL | けーこさん #-[ 編集]
バックからバックへのターンは完全に伏せてもOK。個人メドレーのバックからブレストへのターンの時は駄目ということです。なぜならば個人メドレーは泳法ごとに完結しているとみなされるので、バックのゴールタッチ後にブレストが始まるということになるからです。そこのところお間違えなきよう。老婆心ながら(笑)
2012/11/05(月) 16:00 | URL | 親方 #-[ 編集]
90度…そんな難しい事考えた事なかったな~(@_@)しかしテーチャーはバケットターンをやろうとしていたのかな???
ま、またドM種目を泳ぐ口実ができましたね(^。^;)
2012/11/05(月) 21:27 | URL | イエティーナ #-[ 編集]
ありがとうこざいました
親方様のおっしゃる通りですね。

ルールブックを見返すとバックはターン時の裏返りはOK!
ゴール時は仰向けでなければいけない
と書いてあります。

個メの時はターンがゴールと見なされる
訳ですね。
これで私ももう間違えることはないと思います。
ありがとうございました。

けーこさん 残念ですが 四個メはお付き合い
出来そうにありません(^_-)
2012/11/06(火) 06:38 | URL | えいじろう #Rll.W4pQ[ 編集]
Re: タイトルなし
大会でもバックからバックへのターンで、伏せてタッチするのと、
バックからブレのターンを厳密に区別して練習しないとですね…(^_^;)
出来てると思っていたのかもv-12、いつものことなんだけど(笑)
2012/11/06(火) 10:41 | URL | けーこさん #-[ 編集]
Re: ありがとうこざいました
いえいえ、練習量からみても「4個メらー」の素質十分だと思います!!
来年中には是非デビュー、お願いします(^^)/
2012/11/06(火) 10:44 | URL | けーこさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
オニ様!、バケットターン…、とうに断念してますよ(笑)
存在すら忘れてたしv-12

一流の選手たちが0.01を縮めるために違反ギリギリの角度でのターンを、
私は大会でスローでやったことが違反の原因でした(^_^;)
「速ければその場で判定ができないから、失格にならないこともある」と消防士さんが言ってました。
私、ノロいんです、ターンが…。。。

っていうわけで、4個メ練習は続きます!!
リベンジしないと、落ち着いて眠れない(笑)
2012/11/06(火) 10:53 | URL | けーこさん #-[ 編集]
いろんな意味で
お疲れさまでした。

何度聞いても衝撃的な結末...(>_<)
私ならジャグジーで、プールで、外ジャグジーで、そこら中ぅ~の人捕まえて3日間ぐらい愚痴ってるだろうな(笑)

失格と知った時点で親方もかなり複雑な心境だったことでしょう。

本当にお疲れさまでした

2012/11/06(火) 14:04 | URL | 筋ちゃん!? #-[ 編集]
Re: いろんな意味で
ほんとに凹みました…。
もっと違反してる人、いくらでもいるじゃない!って言いたい気持ちも…。
でも自業自得ですv-12
反省して前進!!、とりあえず4個メ練習続行しますのでヨロシクv-237v-221v-42
2012/11/06(火) 20:27 | URL | けーこさん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ランキング
ポチっと投票していだだけると   うれしいです(^^)/
プロフィール

けーこさん

Author:けーこさん

カテゴリ
月別アーカイブ
訪問ありがとうございます!