音楽と水泳と大相撲が大好きなピアノ教師の気ままな日記

大会反省日記

ホームプールできっかり500mダウンをしてきた。
とりあえず、バッタだけは泳ぐ気になれなかった(笑)

昨日の反省…。
100Fly、泳ぎを見てくれた職人さんに開口一番、
「キック打たない主義なの?」

ええぇ…、第一キックだけコンパクトにポンと入れてるつもりなんだけど。
映像をよく見たが、威力なし。
第2キックはもちろん自然な上下動だけ^^;
だから乳酸も来ないって話

同じ1バタを泳いだつねちゃんは、さいごは泳法違反になるくらいのリカバリーで、
着替えの時でも、まだ手がビリビリ痺れてる、って言ってた、さすがだ!?

今年のジャパンで泳いだ2バタよりピッチを上げて、1ストローク1.7秒、
本当は1.5秒ぐらいで試してみるつもりだったが、体内時計の動きが鈍いのかなあ。
前半が48.9秒…、
45~6秒で入る予定だったのに、遅いじゃん。

後半はキック壊滅、肘も引いていた。
さらに楽な泳ぎに変化してるし(^_^;)

呼吸も大会で初めてサイドブレスで挑戦してみた。
こっちの方がやっぱりいいみたい。さらにフラットにできたらいいな。

ただ、半バタでは前呼吸のほうが体幹に力が入りやすい!?気もした、
間違ってるかもしれないが…。

結果、セカンドベストだった。
ベストは魔法の水着で出した1‘35”
つまり、ベスト同然、やったあ!!

このレースを反省して、50Fly
とりあえず、キックを入れる!!
そして、ノロい動作をテンポよくするために呼吸制限!!!
スプリントらしく、乳酸を出したい願望もあって(笑)

こっちは呼吸が、無意識に前でしてしまったり、途中から思い出して横でやったり…。
結局、呼吸のタイミングが3回に1回、2回に1回、
そんなことをやったからか、最後はバテて、毎回呼吸してる
呼吸制限するなら、練習からきちんと習慣づけなければだめだ、と改めて思った(笑)

ストロークピッチは1.4ぐらい。私にしては超がんばった!!が、
呼吸する時ペースがガクンと落ちてる。
機敏に呼吸ができないうえ、呼吸前のキックが無駄に大きい。

レースの映像はホントにありがたい。
悪いところがさらけ出されていて、まさか…と思うことがてんこ盛り。。。


基本的に体幹も下半身もレースの間がんばれない、っていうことがわかった。

結論、
「ドライランドの秋!」にしよう。

そうそう、半バタの記録はサードベスト!
セカンドベストが魔法の水着だから、今回は悪くはなかった。
あの無駄な呼吸制限をしなければ、最後の1ストローク2秒*3が大幅に縮まったような…(^_^;)
明るい兆し!!
また頑張ろうっと。

先週計測した結果!


下半身が標準以下のブルーから標準に進化した。
そして相変わらず腕が赤い!!と喜んでいたら、
チョートレーナー曰く
「体幹使わないで、腕で泳いでる証拠ですねえ。体幹を使って赤くしなきゃ!!ですね」

そういうことか…

少しやる気を出して、週に2回はジムへ行こう、とりあえず10分だけでも。

昨日の合計 アップ1200m+レース100m+ダウン500m+アップ400m+レース50m+ダウン150m+夜ダウン500m
      =2900m
10月の総距離 23000m
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ランキング
ポチっと投票していだだけると   うれしいです(^^)/
プロフィール

けーこさん

Author:けーこさん

カテゴリ
月別アーカイブ
訪問ありがとうございます!