音楽と水泳と大相撲が大好きなピアノ教師の気ままな日記

バッタで一日

我がホームプールのあるフィットネスは、オープンから満14周年らしい。
私は1年後から入会したので13年。
12年近くは、ほぼ毎日通い出してる。

入会当時は今より2割増の体重、喘息でステロイドと気管支拡張剤持参、
25m泳げるか心配で、初心者コースで泳いでいた。
アクアエクササイズの30分が辛かったし。。。

昨日もふと思ったんだけど、
なぜかプールに戻ると?!、ホッとする。
水温が高いだの、混んでるだの、不満はいっぱいだが、
我が家ならぬ、我がプールだ。

もはや歯磨きと同レベルに、日常の習慣になっているんだ(笑)


とはいえ、昨日の午前は例の怪しいプールへ。
先週泳ぎ過ぎたので、昨日は1000mと決めてスタート。
200m Frでアップ
50m*4 fly Drill 片手、片手とスイムのコンビなど。
100mFly まず最初は50mで立ってしまった、根性なし…(-_-;)
次はテンポトレーナーを無視して、辛うじて100m完泳。

そして、意を決してテンポトレーナーで1.2*2でワンストローク、
次は1.15,1.1と変えてストローク数を数えた。
浮き上がりまで5秒内にしようと4カウントで、前半が21、後半は24
1.1の時は後半が27まで増えてしまった。

大会は1.15*2のペースが慌てず、ちょうどいいかな。
1ストローク2.3秒!なんて笑われそうなペースだけど、
2バタに出た時は1ストローク3秒近かったんだから、
超スピードアップ

そして50mFlyは練習せず。
やっぱりダッシュ練習は嫌いだから。

夜はちょっとゆっくりでスタート。
スイムサークルは300mだけ参加、
たまたまメニューが、フィンをつけてバタフライだったので。
片手両手、大きく泳いで爽快!!

終了後はバッタっ君と100mIM*5 on2'
テンポトレーナー1.1ですべて通した。
Ave1'50"だったから、緩めだったかも。
かーるコーチが、「個メは呼吸のペースをなるべく変えない方がいい」
、と話してたことを思い出して、使ってみた。

さらに筋ちゃんを誘い込んで、バッタ練。
100・75・50・25を25m当たり30”で。
これもテンポ1.1*2のペースをキープして練習。
なんとか最後まで合わせられた。

1.1で慣れたら、1.15がきっと楽に感じられるかな…、
と密かにほほ笑む私

バッタで一日が終わった!!

昨日の合計 2200m
10月の総距離 19000m


毎日お風呂で会うオニ様、
着々と筋肉をつけている様子
プールに戻ってくる日が、楽しみなような、怖いような…
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ランキング
ポチっと投票していだだけると   うれしいです(^^)/
プロフィール

けーこさん

Author:けーこさん

カテゴリ
月別アーカイブ
訪問ありがとうございます!