音楽と水泳と大相撲が大好きなピアノ教師の気ままな日記

指先は得意なんだ

昨日は水研、
かーるコーチから最新のクロール!を伝授。

その中で、指先の感覚についてが、特にピン

ピアノを教えているとき、
小さい音を出したい時、ほとんどの生徒は力が抜けてしまう。
腕の力は抜きたいんだけど、指先は固めて鋭敏に反応させる。

これが本当に至難の業なんだけど、
まさか水泳でその感覚が必要だとは…

私も手の掻きがどうも水に負けていることが多い。
で、水に負けないようにと思うと腕に力が入るし、
なかなか理解できなかった。

でも、昨日のかーるコーチの説明で、
『ピアニッシモの弾き方』だと閃いた!!

そう理解して泳いでみたら、
水の重さが良くわかりだした!
今さらなんだけど…(^_^;)

水研から帰ってもちろん、お仕事。
終了後、プールへダッシュ
さっそく、昼間の復習をした。

まだ、かーるコーチの魔法が効いていた、よかった。
すごくいい感覚!
のど元まで来ていたイメージが繋がったみたいだ。
これが定着するように頑張ろう!

昨日の合計 水研700m+夜1000m
7月の総距離 18200m

閉店間際に若年寄がプールに駆け込んできた。
わずか10分弱のために!、素晴らしい執念!?

いいね
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ランキング
ポチっと投票していだだけると   うれしいです(^^)/
プロフィール

けーこさん

Author:けーこさん

カテゴリ
月別アーカイブ
訪問ありがとうございます!