音楽と水泳と大相撲が大好きなピアノ教師の気ままな日記

怪我の功名にしてみせよう

新刊本、この手の本は内容がスカスカなことが多くて、がっかりすることが多いけれど、
この本は面白い、スイマーには食いつく内容がいっぱい!!
おススメの1冊~~

自分超え: 弱さを強さに変える自分超え: 弱さを強さに変える
(2012/06/29)
松田 丈志、久世 由美子 他

商品詳細を見る



ぎっくり腰?!から4日目、チョートレーナーに「泳いでもいい」と言っていただけたので、
さっそく泳ぐモードでプールヘ。

そっと壁を蹴ってスタート、
ゆっくりフォーム確認のため、テンポトレーナーを使ってみた。
Rockeyさんのブログで読んだ、1ストローク1.6秒!でフォームチェックしてみたら、18ストロークだった。
キックは軽く打つ程度なので、まあまあかな。
このテンポで泳ぐには、体幹の保持がかなり必要で、いい練習になった。

その後も、掻き数を増やさず、1.4秒、1.2秒にトライしてみたら、無事クリア。

他の3泳法も、恐る恐る試してみたが、痛くはなかった。
お腹が抜けて腰に負担が生まれないように、相当気を使って泳いだ。
当たり前のことなのに、私にとってはいい練習!!

バッタも1回だけ50m泳いでみた。
怖くて力を入れないから、ゆっくりフワフワと進む感じ。
今回の腰痛をきっかけに、
重苦しいバタフライから、ゆるフワバタフライになるかも…
でも、これも有りだな!っと思った

昨日は久しぶりに『マグローなオトモダチ』が集結してきたが、
キッツいメニューはまだできなかった、残念

私の無念な気持ちを筋ちゃんに託して、
100mFRをダッシュをしてもらった!
久しぶりに現れた若年寄に、
「抜かれない程度にラビットしてあげて」と仕切ってみた(笑)

2コース使ってよーいドン!!
ラビット若年寄が見事に微妙に視界から消えない程度に泳いでいた、うまい!
筋ちゃんはベストから3秒落ちで突っ込んでくれた
いやあ、立派だ!


がんばってる若者を見るのは、爽快だった
横から、オニ様と親方で観戦!こちら準高齢者チームなり…。。。

昨日の合計1100m
6月の総距離 1600m
コメント
ゆるふわバタフライ
はじめまして。
チームO.K!さんのところの同窓生で、
50歳区分、レース出始めて2年目のおばちゃんです。
ひそかにロム専でしたが、バッチシのタイミングで
「ゆるふわバタフライ」、習得できればなと今日思ったもんで、
出てきました。
全然疲れないので、長距離向きですよね、きっと。
4回に1回程度の呼吸でずっと泳げるし。
私はへたっピーなので、スピードは出ないですけど
たぶん、けーこさんなら速いはず。

タイム遅いですけど、でも水泳バカと自分も思っているので、
お仲間に加えていただければありがたいです。
実は短水路辰巳、川崎もコナミもニアミスでした。
ジャパンも出ますが、またニアミス。

また遊びにきま~す!




2012/07/06(金) 15:22 | URL | だんぷ #BLGGmz7c[ 編集]
Re: ゆるふわバタフライ
初めまして(^^)/
ご訪問、とってもうれしいです♫

同じ区分ですね、
よろしくお願いします!

私のバタフライは、スピード出ません(汗)、ただ長く泳げるだけ…。
でも、今回の2バタは初挑戦で、ビビりまくりです(-_-;)

しかも4回にに1回の呼吸で泳げるんですか、すごい!!
私は飛び込んでいきなり呼吸、その後もついつい呼吸…、酸素大好きちゃん(笑)

ゆるふわで、にっこり笑って1000バタ!、やってみたいです。

お会いできる時を楽しみにしています!!
2012/07/06(金) 21:45 | URL | けーこさん #-[ 編集]
いやいや、誤解されると困るんで…
4回に1回の呼吸、昨日練習で100m泳げただけで、
ず~っとエンドレスで泳げるわけではないです。
心がけて、心がけて、試してみたんです。
疲れなかったのは確か。

私も普段は、ドルフィンして浮き上がって
すぐに呼吸しちゃいます。
でも、やっぱ速い人には、呼吸しすぎと怒られていますが。
ぐすっ!

レースでお会いできればうれしいです。
お見かけしたら、声かけさせてくださいね。
(と言っても笑っちゃうくらい遅いんで、恐れ多いですが。)

2012/07/07(土) 06:32 | URL | だんぷ #BLGGmz7c[ 編集]
Re:
だんぷさん、ディスタンサーの香りがします(笑)

是非広めましょう、『赤筋の輪!!』v-81
2012/07/07(土) 10:04 | URL | けーこさん #-[ 編集]
若者!?
確かに絶妙な距離感のラビット!ジャパンでもペースメーカー導入してくれないかなぁ

けーこさんが負傷の間はハードメニューはないと気を抜いてまして…間違いだったぁ

帰り道、上り坂でまさかの息切れたった1本のダッシュでこの疲労度

とばっちり!?でラビットになった若年寄も同じくただの‘年寄’と呼ばれる日も近いカモ
2012/07/07(土) 12:30 | URL | 筋ちゃん!? #-[ 編集]
Re: 若者!?
いやあ、あのキックは見事でした!!
十分若者でしょう(笑)

若年寄は筋ちゃん専用にしようか。
私は、バッタっ君のラビットがいいなあ…v-238
若年寄は、私のノロさに、シビレを切らしておいて行っちゃうで…(^_^;)

ジャパンまでに、あと1回!?、いや2回はレースペースをやろう!
高齢者チームが、また横から『よーいドン』をしてあげますv-221
2012/07/08(日) 09:36 | URL | けーこさん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【怪我の功名にしてみせよう】

新刊本、この手の本は内容がスカスカなことが多くて、がっかりすることが多いけれど、この本は面白い、スイマーには食いつく内容がいっぱい!!おススメの1冊~~自分超え: 弱さを強...
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
ランキング
ポチっと投票していだだけると   うれしいです(^^)/
プロフィール

けーこさん

Author:けーこさん

カテゴリ
月別アーカイブ
訪問ありがとうございます!