音楽と水泳と大相撲が大好きなピアノ教師の気ままな日記

泳ぐのにも理論

rockyさんに教えていただいた記事が集結した本が到着~~!



swimming smart

ドクター河合といえば、ちょっと通!?なスイマーならご存知、『チーム北島』の泳法分析を担当していた方。
知りたかった情報がてんこ盛り!、超楽しみ
しかし、分析データが多くて、右脳系の私の脳みそがパニックを起こす可能性高し…
どなたか、理系頭脳をお持ちの方、解説してくださるとありがたいような…(笑)

普段なら速攻投げ出す類の本、でも水泳だから大丈夫!?かな。


昨日のプールは予想通り、閑散モード。
スイムサークルに遅れて到着したが、泳いでいたのは親方と泳業マンのみ。
メニューも親方がアレンジして進行していた。
なぜかブレのドリルが多め…。
私は450mで終了、いきなり体が冷えてしまった。

自主練はドアクマちゃんとバッタピラミッドの予定だったが、
律儀に!プールに行けないとメールをいただいた。
ちょっと、ホッとした(笑)
雨だから、チャリ組もいないし、一人さびしく4個メ練習を始めた。

ゆったりとプル4個メ。
その後も空いていたので、1コース独占して来週末に向けて4個メを計測してみた。
結果、7’35”…

バッタが1’55”近くかかっていた。
そのあとは、バックブレが100m2分ペース、最後のフリーが1’45”ってことか…、
ダメダメだ(泣)

ガックリしているところに、オニ様と若年寄が泳ぎ始めたので、
軽~く50m*10を泳ごうと、誘った!、…のが間違いだった
「じゃあ50秒で!」…、もちろんオニ様。

やるしかないでしょ!
ほぼレストなしで500m、終了。。。

おまけで、バサロ選手権、を付き合ってもらった。
水上キックのみで!
どのくらい若年寄が速かったのかさえ判らなかった。
オニ様とは同着~!

ダウン時に若年寄のバサロを見ていたら、
絵に描いたように腰・腿・すね・足の甲・指先と順番に動いていた。
完全な脱力状態で美しい

さすがだ…

昨晩は、とうとう筋トレをズル休みしてしまった。
バサロのせいで腹筋痛が、辛いんだもん

昨日の合計 1900m
4月の総距離 22000m
コメント
早いですね
何事もテキパキとやられますね

世界記録を目指して頑張りましょう!!
2012/04/12(木) 16:56 | URL | rockysan06 #WQl9QzB6[ 編集]
Re: 早いですね
興味深い情報、ありがとうございました。
しばらくは、この本で楽しく!?、試行錯誤出来そうです。

世界記録!v-12、夢見て頑張りますv-218
2012/04/13(金) 10:19 | URL | けーこさん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ランキング
ポチっと投票していだだけると   うれしいです(^^)/
プロフィール

けーこさん

Author:けーこさん

カテゴリ
月別アーカイブ
訪問ありがとうございます!