音楽と水泳と大相撲が大好きなピアノ教師の気ままな日記

オーバーロードで強くなる

私は小学校以来、運動部に所属したことがない、文科系女子!
中学高校はオーケストラ部だった。
テレビで見る、スポ根系のドラマやアニメで見る過酷な練習は、空想の世界の話だったのに、
それが今や、日に日に、思いきり!体育会系ババア(笑)


昨日こんな記事を見かけて、これをやらなければ…、
とコピペしておいたりして、ちょっと自分に苦笑。

「オーバーロード」
カラダは、オーバーロード(過負荷)をかけることにより発達する。
ストレングス(筋肉)向上のためのオーバーロードには次のようなものがある。

◇負荷を大きくする
◇1セットあたりの繰り返し回数を増やす
◇セット数を増やす
◇種目数を増やす
◇運動動作を『速く』する
◇レスト・インターバル(休憩時間)を短くする。


もっと追い込んでいかないと、4個メ辛いだろうな…。
でも、おばちゃんは追い込むと、強くなる前に体が壊れる。
この数日の泳ぎこみで、今朝はかなりだるい
今日はゆっくりお仕事、やっておこう!
明日に回してる山積みの雑務…。


昨日もがっつり泳いだ
まずアップで400mFr、
それから『マグローぜ!』バッタっ君と、ターン前後5mをしっかりと上げて1000mFr。
バッタっ君が、かなりゆっくり泳ぎ始めていた。
きっと、反対側呼吸の練習をしてるんだろうと思って、
私も!!やってみるが、すぐ苦しくてくじける
じゃあ3回に1回の呼吸にしても、くじける
せめて、肘が落ちないように肩甲骨使って、
お腹が落ちないように、だけ頑張った…

少しプールがすくのを待って、ドリルを200m。

それから、前日の続き!ターン前の加速シリーズ。
お気に入りの8642じゃなく、10本がミソ…、最後の2本が辛い。
これってオーバーロード!?

50m*10 Bk on1'

もちろんクイックで(笑)
ターン後のバサロを足先が5mフラッグを通過するまで、を目標にして泳いだ。
結構つらかった、2本目から55秒かかっていた。
ゴーグルをはずすヒマもなくて、途中から食い込んでくるような感じ…。
そうか、バサロで水圧がかかっていたのかも!?

そして、50m*10 Brは、on1'10"にしてもらった。
隣のコースにいたぼーやも誘って3人!

私は、ターン後の一掻き一蹴り後の急上昇をしないように気を付けた。
何度やっても、ターン前30~50㎝ぐらい余って、もう一掻きしてしまう。
ターンを合わせるなんていう芸当は、全然できない。

前回1分で回したときは、タイムオーバーしていたが、
10秒の休みがあれば、55秒で泳げた。
これもだんだん、克服していこうっと!、オーバーロード~

しかし、
4個メ、辛いな、
レースも、練習も…。。。
でも、
泣き言言わずに鍛えよう!、
今週末もオーバーロード!!で、強くなるぞ~~~

それもこれも、
文句も言わずに、おばちゃんの練習に付き合ってくれるバッタっ君に感謝、でしょ。。。

昨日の合計 2700m
3月の総距離 54000m
コメント
時々訪問しています
お元気に活躍されていますね
初めてコメントさせて頂きました、すごい練習量なので
ビックリしています、何歳くらいの人かな?? と想像して
いますが、ピアニストですか、何だかねピアノと水泳は
合わないような錯覚?してしまいます。
多分ねマスターズ水泳大会でも活躍されていると思います
今後ねよろしくお付き合いください、 81歳の青年です???
2012/03/30(金) 13:58 | URL | rockysan06 #WQl9QzB6[ 編集]
Re: 初めまして
ご訪問ありがとうございます!!
私こそ、いつもブログ読ませていただいては、感動しています。
私もRockysanみたいに、ずっと泳ぎ続けていられたらなと憧れてます。

4月1日の大会、頑張ってください、応援してま~~す!


2012/03/30(金) 15:18 | URL | けーこさん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ランキング
ポチっと投票していだだけると   うれしいです(^^)/
プロフィール

けーこさん

Author:けーこさん

カテゴリ
月別アーカイブ
訪問ありがとうございます!