音楽と水泳と大相撲が大好きなピアノ教師の気ままな日記

ピアノと水泳の共通点

ピアノが両手で弾けるようになってくれば、
次はペダルの使い方が待っている。
子供たちの憧れのペダル
昨日のレッスンでも、悪戦苦闘が続いた…。

ペダルの踏み替えはタイミングも、踏む深さも繊細で、
耳で音を聴きながら、瞬時にコントロールしなくちゃならない。
手はもちろん演奏し続けながら、両足もコントロールし続けるんだから、
見かけ以上に、けっこう大変。

最近よく思うんだけれど、
いまどきの子供達、足首が固くて足底筋が弱いせい?か、自由に動かせない子が多い。
ペダルがちょっと重いと、踏み切れない子もいるし…。
裸足で遊んだりしないから?
いや、私も足底筋が弱いんだから関係ないか…


そういえば、私は体が超硬いんだけれど、
足首だけ!、比較的やわらかい。
ピアノ演奏で長年ペダルを踏み変え続けてきたおかげなのかも。
ちょっとだけ水泳に役立ってるかもしれない(笑)

指先はもちろん、足の裏の微妙な感覚は、
ピアノ演奏にも水泳にも必需品!!
やったあ!!、やっと共通点を見出した(笑)。
だから、水泳とピアノは両方やった方がいいと言いたい訳で…。


ちなみに、音に対する体の反応もいいはず?!だが、
大会でのリアクションタイム、
最近は0.8秒台だと、速い!と喜んでしまう。
ピアノ演奏はここまでは必要ないということにしておこう…

だから、スポーツマンは意外にピアノの上達が早いんだ、
うん、納得!



さあ、明日は1カ月ぶり?!の大会。
大会前日の、ちょっと緊張感のある感覚、
いやなような、楽しみなような…、
バッタっ君、オニ様からも指令が下った、
突込み作戦で、明日はチャレンジだ~~~!!

浮いても、笑って許して

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ランキング
ポチっと投票していだだけると   うれしいです(^^)/
プロフィール

けーこさん

Author:けーこさん

カテゴリ
月別アーカイブ
訪問ありがとうございます!