音楽と水泳と大相撲が大好きなピアノ教師の気ままな日記

自主的にギア錬とダッシュ練

昨日今日は、本来ならFIAマスターズの日なのに、
申し込み忘れをしてしまったため、練習日(涙)

久しぶりに水研の自主錬に行ってきた。

アップからスイムギア、フル装備!
センターシュノーケル、フィンガーパドル、
そしてスイマーの間でちょっと話題のT2フィン

長水路なので、100m単位でフル装備で2本、
そして、ひとつずつギアを減らしながらフリーは5本、アップ終了。

そしてドリル、片手上げフリースイム練習。
シュノーケルをつけていると、顔が動くことがよくわかる。

次はバックで、フィンとパドルつけて、ストロークを確かめて泳ぐ。
よく進む~~、これもギアを減らしていった。

ブレはフィンガーパドルとブレ用足パドルをつけてみた。
以前、こっそりホームプールで装着して練習した時は、
まったくスカっていたキックが、しっかり100m泳げた。
足の引き付けを思い切り減らして、引っかかる角度を模索、
ちゃんと進みだした、やった~~!

バッタもフィンガーパドルとフィン付きで。
フィンキックがあると、呼吸時に上でなく体が前へ出る、
当たり前のことが、出来てないことだけはよくわかった。
やっぱり、キックをもう少し!?、いや、ちゃんと打たなくちゃ。

ギア三昧で1時間半、2000mでオシマイにした。


そして夜、いつもの通りプールへ。
…、土曜の夜なのに混んでる
超速ブレ男君、バッタっ君も泳いでる

泳ぎ出したら、腕がだるい、足も攣りそう…、
昼間のギア練習の後遺症!?
とりあえず、1個メブロークンで50m2本だけ、on50"
46"と51"
緩すぎる…、
on45"で再チャレンジ。
45”と48”、アウト~

ゼロゼロしながら横のコースを見たら、
ゆったりとバッタっ君が2個メのインターバルを始めていた。
4分サークルだったので、金魚のフン!は付いていく

しかし私の後、相当空けていたようだが、
超速ブレ男君が1個メを泳いで来るから、怖い…。
立ち止まって先に行ってもらったりしたので、
リズムが安定出来なくて3本でリタイアした(泣)
バッタっ君は8本泳いだらしい、すごい
でも45秒も休んでた、楽々でいいなあ。

なので、隣のコースで25mをIMO on45" で目標25秒内!
22”、22”、25”、19” 合計1’28”、よくがんばった。

次はon30"で。
22”、25”、25”、21”合計1’33”
バックで踏ん張れず…。

最後に50mバックダッシュ!
バッタっ君にブレで並走をしてもらった。
45秒内を目標にスタート!するが…、
1本目二人ともアウト
2本目突撃おじさん乱入で、バッタ君計測できず、私アウト。。
3本目バッタっ君43秒、私45秒台でアウト

これもリベンジだ!…、どうでもいいけど、リベンジ貯まりすぎ

昨日の合計3200m
3月の総距離 5200m

今届いた!あまりの安さに衝動買い!!
先日、ゴーグルを忘れてスタッフに借りたノンクッションタイプ。
意外と違和感なくてよかったので、
再度ノンクッションにチャレンジ、早速今日試してみよう

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
ランキング
ポチっと投票していだだけると   うれしいです(^^)/
プロフィール

けーこさん

Author:けーこさん

カテゴリ
月別アーカイブ
訪問ありがとうございます!