音楽と水泳と大相撲が大好きなピアノ教師の気ままな日記

オフにはがっつり!!!

完全オフの昨日は、2部錬~

水研へ行ってきた。
昨日は私が超好きな!グッズお試し会。

スポンジひもがついていて、腰ベルトで引きずると、これは重い、腕がだるくなった。
日本水泳界のトップコーチH井さんが取り入れてる練習方法らしい。

次はYっひーコーチが代用品として開発?した掃除用のモップがついたもの。
これは軽い、長距離練習も可能かも!、ただ、ひもが微妙に足に当たるのが気になる。

そして、水泳グッズとして売られているバケツ、角型と丸型があり試してみる。
私の泳力では、カクカクと動く感じだった。


それから、バランスボールをプールに入れた。
乗るのが大変、とてもキックまでは行きつかない…。
腕も腹筋も使いまくって汗だく
以前、北島選手がこの練習している様子が、ニュースで放送されいたが、
これほど難しいとは…

それから、それから…
小さく切ったビート板にゴムがついたものを足につけて、ブレキック錬。
スカ~!っと音が聞こえそうな感じだったが、
グッズを外すと、水が引っかかり始めた!
足裏が敏感になったみたい

他にもパドルのゴムなし!、
これも、キャッチがとてもわかりやすくて面白い。
ただ、リカバリーが難しい…。

メインはチューブで引っ張られながら一定のポジションで維持して、
水底の鏡でフォームチェック。

フリーのノーハイエルボー、バッタのへろ~んキック

ガ~~~ン、見てしまった。。。

終了後、せっかくの長水路だから練習していきたかったが、
けっこう疲れたし、プールにもシートが被せられたので第1部は終了とした、ちょっと残念…。。




第2部、夜練は4フリを練習しようと思ってプールへ。
着替え始めたら…、水着とキャップを忘れた~~

取りに帰ったら練習時間が減るので、泣く泣くレンタルで。。。
スクール水着でガシガシ泳いでいるのは、ちょっと異様、だとは思う。

負荷水着で、400mずつSでアップ・ドリル付きK・P・SをFRで練習した。

目標はすべてクイックで!、考え事しているとタッチに戻ってしまうが、ほとんどクイックできた!!

そして、400mIMでダウン。


オフの日!充実なり
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
ランキング
ポチっと投票していだだけると   うれしいです(^^)/
プロフィール

けーこさん

Author:けーこさん

カテゴリ
月別アーカイブ
訪問ありがとうございます!