音楽と水泳と大相撲が大好きなピアノ教師の気ままな日記

ピアノと水泳

あるホームページでこんな記事を見つけた。

ジャズピアニストの大西順子(バタフライスイマー大西順子ではないので…)

大西さんの話「肩の可動域を広げるために水泳と体幹トレーニング
を取り入れた」「そうしたらピアノが違うんだよ~♪音がぜんぜん
違ってきて、椅子に座る姿勢まで変わってきて♪」
水泳をするようになって、体がラクになり、肩も動くようになったことで、
パフォーマンスが良くなったという。椅子の座り方によっても音が違うそうで、
弾く姿勢が取りやすくなり、体格のいい男性にも負けないぐらいの音が出るようになったという。


うん!、確かにいい音の出るピアニストは、肩甲骨の動きがしなやかだ!

・・・私、いい音出てない???
肩甲骨の動き悪いから…。
でもいい事を聞いた、水泳も体幹トレーニングも、私はピアノのためにやっていると、
生徒には話しておこう(笑)

あと何年かでいい音は出るだろう!、たぶん


明日は3か月ぶりの大会!
したがって、昨日はテーパー
50mHardをIMOでやってみたが、かなりひどいタイム。。。

明日は期待できないことだけは、よくわかった。
でも、まだ短水路の2個メ、長距離大会で4個メがあるから、
しっかり問題点を見つけてこよう

今日のおまけ
バッタっ君のブレの背中が丸くなっていた。
改良点を聞いて、「明日はこのフォーム使ってみよう!」と思った。
焼け石に水だが…、映像的にだけでもリベンジしたい私。


もう一つおまけ

もはや常連となったまーしー、昨日は25m立たないでおよいだら22秒
いいじゃん!

昨日のコーチは筋ちゃん10:55近くまで熱血指導
大会に対してもこのぐらい燃えようョ


コメント
もうレースは終わった頃でしょうかお疲れ様です

私はジャグジーメインで…

あと… そろそろ‘筋ちゃん’をどうにかしてもらえないでしょうか
2011/10/15(土) 17:08 | URL | 筋ちゃん!? #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありがとうございます、無事?終了です。

筋ちゃんじゃなくて、「大胸筋ちゃん」とか、「三頭筋ちゃん」
はたまた、「ジャグジっ子」…、かわいくないよね。

公募してみようか?!
2011/10/15(土) 17:21 | URL | けーこさん #-[ 編集]
思いついたv-237

「じゃぐじろー」かわいいでしょv-8
2011/10/15(土) 17:49 | URL | けーこさん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ランキング
ポチっと投票していだだけると   うれしいです(^^)/
プロフィール

けーこさん

Author:けーこさん

カテゴリ
月別アーカイブ
訪問ありがとうございます!