FC2ブログ

音楽と水泳と大相撲が大好きなピアノ教師の気ままな日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひと段落…

相変わらず更新が滞りがちで(^^;;

夏前のコンペ準備から、ずっと休みなく仕事に追われ、さらに先週末に母が他界して、でも告別式後即帰宅してお仕事、そして昨日の発表会まで、やるべきことが多すぎて、感傷的な気持ちをいったん止めて、今日やらなければならないことを淡々とこなすだけの日々だった。

わかっていて、心の準備も出来ていたはずなのに、やっぱりしんどかった…。。



母は9月に入り、一人で動くことが困難となり入院、その後ターミナルケアの施設に移った。

マスターズ大会を月に一回、どんなに忙しくても目標を持って過ごそうとエントリーしていたおかげ?!で、その一日を使って9月も10月も帰省出来た。
もう会うのはこれが最後かも、と思いながらの帰省はとっても重かったけれど、話が出来るうちに会えたのは水泳のおかげかな、なんて(笑)


18歳で親元を離れて以来、親は遠くにいるものだったし、私自身が親に甘える性格でもなかったので、考えてみれば今までと何にも変わりない。
ただ、もう電話して話すことが出来ない、と気付いた瞬間、涙がポロリ。

葬儀でお寺の和尚さんが一休和尚の言葉を語ってくれた。

「死にはせぬ
 どこにも行かぬここにいる
 尋ねはするな
 ものは言わぬぞ」

そうだ、そういうことだ!
これからは電話しなくても心の中で話しかければいいから、まあいいか。

月曜日からまた日常が始まる。
仕事も、水泳も…(^^)
またがんばろう!



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
ランキング
ポチっと投票していだだけると   うれしいです(^^)/
プロフィール

けーこさん

Author:けーこさん

カテゴリ
月別アーカイブ
訪問ありがとうございます!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。