音楽と水泳と大相撲が大好きなピアノ教師の気ままな日記

スポンサーサイト


負のスパイラル~






ピアノ教師のための手帳、この手帳のリニューアルにちょこっと関わって(*^^*)

上の販促チラシ、
よく見ると「スイミング」って夜泳ぐ予定が書いてあるでしょ!
私です、ちょっとやり過ぎ?!(笑)


更新していません、すみません…。

外耳炎の耳は、別名スイマーズイヤーというらしく、
プールの水は塩素で消毒されているとはいえ、
水は汚くて、スイマーには多い病気らしい。
私もいっちょまえ!(笑)

体調が崩れたりすると、免疫力が低下して感染症を起こすらしい。
特に耳の中は皮が薄いから、綿棒ですら、軽石でこすってるのと同じだとか。

私、粘膜がアレルギー体質で常に耳が痒い、でも今までなんともなかったのになぁ。

プールは板キックだけで、一切水につけないで頑張っていたのに…。
木曜日の朝、起き上がろうとしたらグラっ(ーー;)
目まいがやってきてしまった。。

今から20年以上前、目まいで半年以上病院を渡り歩いたあげく、◯◯国立病院目まい外来で起立性調節障害と判明、なんと偏頭痛の薬を飲むことで治った経験がある、あの時に近い感じ。。

今日は今通っている耳鼻科で症状を訴えて、眼振、平衡感覚、聴力を調べた。
聴力検査をしたら、20代のレベルだと褒められた(笑)

そうじゃなくて…、目まいは??

大したことは無さそう、
自律神経の乱れでは、と言われた。
「今日、目まい患者が5人目!、台風かなぁ。」
…らしい。。目まいを治める薬が出て…、何でもかんでも薬^^;


大したことは無さそうなので、2日ぶりにプールへ。
耳をつけてスイムー!!

1個メ、いいじゃん。
2個メ、頭が揺れないように気をつけて。
3個メ、ゆっくりだけど泳げた、良かった♪
4個メ、ダメ…、気持ち悪い…。。
頭を振ったのかも(-。-;

ってな感じなので、サクラもダメそう。
プライベートなことでも、落ち込むことが折り重なるようにあったりして、心の弱い私!はすぐ身体に現れてしまう(-。-;

ってことで、年内はちょっとダメかも。

でも泳ぐことは諦めてませんから。
一休みです!!、あくまでも!!

来年は必ず戻ります、スタート台に♪


スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/10/12(日) 00:08 | | #[ 編集]
Re:
私は2日ぶり…、とはふつう言わないか^^;(笑)

折り重なるは大げさかな、
いや私には大問題で…。

ご心配おかけしてゴメンなさい!
ポジティブにいきます!!ので、大丈夫ですから(^O^)/
2014/10/12(日) 00:47 | URL | けーこさん #-[ 編集]
めまい
目まいは色々な原因が有り 難しいと思います 
私が 50歳に なる頃から 今思えば 男の更年期にはいり
目まいが 突然襲ってきて 困りました 病院で薬はくれますが

自律神経失調 と言う 病名を付けられたり わけがわからない
あんたは過激な運動はヤラないように と言われたり 人生真っ暗
、私は 何をしている時に 目まいが起きるのか 考えましたが
神経がつかれた時 目がつかれた時に 多く症状が出たような気が
していました 
今思うと 男の更年期障害のようです 突然襲ってくるので
車の運転は心配で 薬を何時も携帯していましたよ
体質かもしれませんが 意地にになって 足が地に着かない様な
感じがしていても 近くのプールには 休みの日には行って泳いでいました 
更年期障害と判れば 打つ手はあつたと思いますが 其の頃男に
は無い病気だと思われていたのでした
けーこさん 何歳になられますか??? 参考にして下さい
2014/10/12(日) 10:49 | URL | rockysan06 #WQl9QzB6[ 編集]
残念ですが、無理しないで。
けーこさん、残念!
でも、微妙なお年頃だから、
無理しないで、焦らないで、
一休みちゃんととって下さいね。

姐御が言ってたよ。
「あんなに泳いじゃ壊れるの当然だわ」って。
そうだよね~って私も反省したところ多数。
適当に抜いています。

復帰、楽しみに待ってるからね~
私の泳ぎも向上させなくちゃ。
無理せずにね。
2014/10/12(日) 10:52 | URL | だんぷ #BLGGmz7c[ 編集]
Re: めまい
Rockeyさんの発症と同じ年代です!
内耳の異常とか、メニエールとかではないようなので、どうしようもありません。

薬を飲んでみましたが、効いてる感じもなくガッカリです。

無理せず出来ることをやりつつ、
この症状が通過するのを待つしかなさそうですね/ _ ;
2014/10/12(日) 15:38 | URL | けーこさん #-[ 編集]
Re: 残念ですが、無理しないで。
だんぷさん、
次々と襲ってくる不調、
元気なんだけど、元気じゃないと言うべきなのかな。

泳げないストレスで身体を壊したような気もしてます。

落ち着いて、ずっと先を見て、

焦らないように頑張ります(笑)
2014/10/12(日) 15:43 | URL | けーこさん #-[ 編集]
ストレスとめまい
お久しぶりです。

私もめまいで大変な時期がありました。

目覚めると「ザっザっザっ」と耳鳴り。
いきなり崩れ落ちてしまうめまい。
ひどいときはぐるぐる回って吸い込まれそうな感じ。

けーこさんと同じでメニエールでも内耳の異常でもなく、原因不明だから薬もだせないといわれ・・・v-73

二ヶ月半後、家族の初の単身赴任の引っ越しで「めまいなんかおこしてられない!」と、まわりそうになるとグーッと踏ん張り、引っ越し支度をやりました。

そしてある日、「耳鳴りめまいなおってる!」
二日かけて引っ越しした最後の日以来ピタッと治まりました。

そして気付いたのです。
めまいが始まった日が単身赴任決定発表の日だったことにv-12

まさかそんなにストレスになっていたとは・・・。自分にびっくりしました。

ストレスがめまいにでるとやっかいですよね。
どうぞお大事になさってくださいませ。

2014/10/12(日) 23:51 | URL | 蛍 #-[ 編集]
Re: ストレスとめまい
蛍さん、
ありがとうございます!

ストレスって、思わぬ形で出てくるのですね。
私はこの一ヶ月に大きなストレスの素が2つのしかかり、いつもなら水泳で発散していたのが、耳のトラブルで出来ず、というか泳げないストレスも新たに加わった(´・_・`)

ってガテンがいきました!!

同じ経験がある方のお話は、心強いです。
ありがとうございしたo(^▽^)o


2014/10/13(月) 10:47 | URL | けーこさん #-[ 編集]
お大事に
めまいの方、そういえば私の身近にも結構います。
若い子からお年寄りまで男女を問わず。
若いコーチの1人もめまいで一時期突然休むことがあったんですが、
いろいろ調べても原因はよくわからなかったみたい。
ようするに新しい環境に身体がついていかなかったってことなのか?
最近はあまり休まなくなったので順応できたんでしょうかねぇ。

けーこさんもどうか無理せずに。
心配しましたが最後の文章で安心しました。(笑)
あせらず、マイペースで!ヽ(´▽`)/
2014/10/13(月) 23:52 | URL | きょうこっち #-[ 編集]
Re: お大事に
きょうこっちさん、いつもいつもありがとうございます(*^o^*)
きょうこっちさんの励ましで立ち直って、ヤル気が戻ってきたばかりなのに。。

大した原因は無さそうなので、あまりクヨクヨせずにいきます!!

また、大会でお会いしましょう♪

2014/10/14(火) 00:29 | URL | けーこさん #-[ 編集]
ゆっくりして気分転換を
私はめまいの経験がないので適切な言葉がかけられずv-292

体調が戻るまでは無理せず、やれる範囲のことをやりましょう!

ひょっとしたら 何か新しい勉強を始める機会かも。

ぐらいにとらえて。。。。。

私も年末から3月までは大会に出られないことがきまっているのですが、
この間に何か新しい勉強を始めようかと画策しているところですv-290

先は長い長い。。。。。
2014/10/14(火) 08:12 | URL | えいじろう #Rll.W4pQ[ 編集]
少し元気になられましたか
私の周りにもめまいの方がいます。

一人は自律神経失調症で、バックを泳ぐと調子悪くなりめまいが起こるそうです。

もう一人は、クイックターンがだめらしいです。

すべての人に同じ症状が出るわけではないようです。
たぶんけーこさんも泳ぎの中で、何かをすると調子が悪いとかあるかもしれませんね。

私のお友達は長いことめまいと付き合っているので、とても上手に付き合っているようです。

お互い若いころのように、万全な体調の時はなかなかありませんね(泣)

自分の体調と付き合いながら泳ぎも頑張りましょう。

めざせ、長岡三重子さんです。100歳になったら、長岡さんの世界記録ぬりかえましょう(笑)
2014/10/14(火) 11:19 | URL | sachiko #-[ 編集]
Re: ゆっくりして気分転換を
えいじろうさん、
ありがとうございます(*^^*)

えいじろうさんはポジティブです!、見習います。
私はストレスを倍増させる能力が大きいみたいで、なんだか〜…ですね。
いつも焦り過ぎなので、ここはじっくり構えます(*^^*)
2014/10/14(火) 14:55 | URL | けーこさん #-[ 編集]
Re: 少し元気になられましたか
Sachikoさん、
ありがとうございます!

目まい患者って多いんですね。
大半の目まいは薬で治らないらしいので、
じっくり付き合います^^;

でも楽しくない…(≧∇≦)
はやく、ガシガシ泳ぎたいです。。
2014/10/14(火) 14:58 | URL | けーこさん #-[ 編集]
お大事になさって下さい。
目まいに外耳炎でですか?。大変ですね。
私も泳いでいてよく耳に水が入り、一過性の難聴状態になることがよくあります。片方の耳だけですが聴こえが悪いとなんとなく気分が憂鬱になりますね。
目まいはいろいろな原因で起こるようですが、過労やストレスの蓄積もあるかもしれません。
この際、ゆっくり休養をなさって、また万全の体調に戻ったら仕切り直しで来年のウーマンズやサクラなどで頑張ってください。

郷土の星の遠藤関も今場所は不調で負け越しましたが、来場所は文字通りの仕切り直しでまた頑張ってくれることでしょう。
2014/10/17(金) 16:42 | URL | フリースタイル #0qv/aNyk[ 編集]
Re: お大事になさって下さい。
フリースタイルさん、
ありがとうございます。

一つボロっとなったら、ボロボロと出てきてしまいました(ーー;)
健康って、ありがたいことですね。

遠藤関、試練ですね。。
でも大物であることは違いないと!、信じてます。
来場所も精いっぱい応援します(^O^)/
2014/10/18(土) 16:36 | URL | けーこさん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
ランキング
ポチっと投票していだだけると   うれしいです(^^)/
プロフィール

けーこさん

Author:けーこさん

カテゴリ
月別アーカイブ
訪問ありがとうございます!
