音楽と水泳と大相撲が大好きなピアノ教師の気ままな日記

指導者賞いただきました(*^o^*)

昨日のプール、
なんじゃこりゃ(; ̄ェ ̄)
ってぐらい白濁、温度も上がってる。

体調はそれほど悪くはないけど、潜って1m先も見えないプールで泳ぐのは気持ち悪いので止めた。

スタッフによると、塩素が入り切ってない⁈とか、言っていたが、
なんとも管理の悪いプールだ(−_−#)


怒ってもいてもしょうがないので、気分を変えてちょっとだけプチ自慢(*^o^*)

私、ピアノ指導者賞を受賞、昨日賞状が送られてきた。



「頑張ってるんだもん、たまには褒めてよ」が伝わったかな(*^o^*)

街場のピアノ教室、これからも地道にコツコツ頑張って行きますよー(^O^)/
スポンサーサイト

発表会終了

今回の発表会は午前中のホールが押さえら得なかったため、準備はてんやわんやだった。
迫る開演時間に、ホールでの準備も走りまくり。
無事開演、オープニングがスタート出来た時はホッとした。

約6時間の長丁場、アクシデントも、私の不注意もいろいろ^^;
舞台袖は寒いうえ、飲まず食わず、帰宅は夜9時近く/ _ ;

帰りはホールで出たゴミまで持ち帰りだから、本当に 大量の荷物の山。
ご飯を食べに出る力さえ残っていなかった_| ̄|○

でもでも、楽しかった!
舞台袖では、いつもより生徒との距離がぎゅっと縮まる感じで、すべての子が愛おしい(*^^*)

この写真は招待演奏風景、
唯一、撮った写真!



最古参の生徒が連れて来てくれたチェロ奏者、なんと彼氏だったぁ。
発表会の舞台で愛あふれるデュオをやってのけた、やられた~(笑)

スタッフとして働いてくれる子が6人、すべて教室OB、OGの大学生。
同窓会みたいで、これがまた楽しい♬
みんなでワイワイガヤガヤ。

一日で一年生きたぐらいのエネルギーを使った大行事、また今日からエネルギーを貯めて再出発だ!

スイマーなお友達も、わが仕事場見学!に来てくれた、ありがとう

さあ水泳!、いや税の申告のためにPCに向かってお休みが終わるような気がするな…^^;

私で役立つこと…

今日も我が家のお風呂から…>_<
朝、腰が痛くて鍼治療をちゃっと受けて、レッスンの連続、そして夜6時から10時までホールでリハーサル、今日は中学生以上。。。

塩素が切れてる(泣)

泣いても笑っても明後日は本番。
明日は朝10時から夜6時まで、私のミスで休憩1分も無しでピアノの音、聴きまくり、ツバ飛ばしまくり/ _ ;

なぜ間違うんだ、手帳にすぐ書いているはずなのに…。

いや、私が必要だと言ってくれてる、本当にありがたいことだ。
私で役に立つなら、何でもやろう!

って、
明日はプールに行けるのか…、
心配するところが違う⁇、かも(笑)

私の頭の中は

生徒との会話、
「うちなー、ピアノ弾くのは好きだけど、練習が嫌い!、練習しなくちゃダメなの?」
「練習やった、絶対やった、一回だけ」
オーマイゴッド…、
発表会まで2ヶ月切ったよ、^^;

練習って楽しいわけないじゃん、出来ないことをやるんだから…。
努力の先にある達成感!と成功体験!、したら努力が好きになるんだけどなあ♫

なんて思いながら、プールがお休みの昨晩は、生徒への冬休み宿題と通信作成(^^)v
結局、いつもより遅い時間になってしまった…。時間がないといつもよりスピードアップ!
優先順位考えて、とりあえず急ぎのものからガンガン片付けていく、私にとってはけっこうレアな状態(笑)

よく「時間がない」っていう子にとってピアノ練習は優先順位が低いから、後回しになるんだよなー…、
ってことは上手くなりたい欲求が低い…、目標が明確じゃない、これは指導者の責任だなあ、
なんて、深夜のお風呂で徒然なるままに思い耽ったのであった(._.)

私の頭の中は常に生徒のことと、水泳でいっぱいだな…。

いい発表会にしたいから

もう12月…、
我がピアノ教室の発表会が迫ってる

やっとソロ曲はひととおり決まったけど、
「やっぱりこの曲はいやだ」
「お母さんが他の曲にかえてもらいなさいって言った」
と変更希望が出てくる。
確かに、私の選曲が趣味に合わないこともあるだろうと思う。
でもお母さんが「大した曲じゃないわね」なんて子供に言ったら、
子供がヤル気を失うことは明らかなのに…。。。

それぞれの能力の最大ギリギリで、個性を発揮せきるように一人ひとり、
それはそれは真剣に曲を選ぶんだけど、
「こんな簡単な曲では…」と思われるようだったら、私の失敗


ピアノの先生によっては、半年とか1年前から「チャレンジ」ということで、
相当難易度を上げて弾かせることが結構ある。
他の教室から移ってきた生徒さんは、
曲はギリギリまで渡されないし、
今までより簡単だとガックリ来ることもあるみたい。
でも私の方針!!(キッパリ!!)

小学生の9割ぐらいは「明るくて元気な曲、そして派手1?」が好み。
しかも、「エリーゼのために」「子犬のワルツ」とかに圧倒的に偏る(笑)
中学生ぐらいになると、自分の好みがはっきりしてきたり、
演奏したい曲もはっきり伝えてくれるから、相談して決めるようにしているが、
悩みは尽きない…

脱・見栄のための発表会!
さらに発表会じゃなくって、コンサート!!
聴いてくださる方にいい音楽を届けたい、
難曲が素晴らしいなんていう考えを打ち砕きたい私…。

そして最大の難所!、アンサンブルの組み合わせと選曲が始まる。
逃走したいぐらいなんだけど…、
でも好きなんだなあ、この難仕事(笑)

私の教室は1年半に1回だから、他の教室と比べて楽をしているのかもしれないが、
このくらい間を空けないと、私が癒されない^^;

でも水泳の大会と同じで、目標があれば頑張るんだよね。
ストレスは思いっきりプールで発散して、
良い指導ができるようにベストコンディションで行くぞ(^O^)/

発表会まであと72日。。。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
ランキング
ポチっと投票していだだけると   うれしいです(^^)/
プロフィール

けーこさん

Author:けーこさん

カテゴリ
月別アーカイブ
訪問ありがとうございます!