音楽と水泳と大相撲が大好きなピアノ教師の気ままな日記

短水路大会・川崎

ゴールデンウィークも終わり、いよいよ大忙しの半年がスタートした。

が、さっそく大会。
今回は2個メと2フリ。

夜型人間なのに、朝6時前に起きて大会会場へ。アッププールのない会場なので、開始前のアップ時間に行かなければならなかったわけで。

朝イチのアッププールは久しぶりの25m泳いで25m歩き(>人<;)
飛び込みは10分待ち。

そしてなんといっても驚いたことは、
スタート合図が『take your marks
合図の出し方にも混乱があるのか、間が審判員によって違いすぎる。

アップにならず終了後一時間、まずは2個メ。
そこそこ苦しかったけど、乳酸ももちろん出ずに終了。
身体が目覚めていない感じだった。


今回は3:24.83 (46.96  1:39.28  2:38.48)
今年3月は3:20.12 (46.58  1:37.54  2:35.50)だったので、自称スタイル1のバックで2秒落としていた。ダメじゃん↘︎

次は4時間半後、
その前の休憩時には朝よりは泳げたおかげか、
3:05.02  (41.69  1:30.74  2:18.92)
昨年10月より2.8秒速かった。

両種目で金メダルをいただいて帰ってきた!
超ラッキー、金はやっぱりいいな♪



お友達の泳ぎを撮ったら全く違う人だったり(>_<)
ご迷惑をかけつつ。。

イベントも盛りだくさんで、無料で身体のメンテナンスをとか、ストレッチ講座とか、お友達は全イベントに参加していた。


わたしは肩のエコー検査、
無料でまだ空いていたので受けてみたら、
なななんと、「棘上筋断裂」が見つかった。
しかも両肩には石灰が溜まり始めているらしい。

だから数年前、肩の痛みが治まらなかったのか。
いやMRIまで撮ったのに…ブツブツ。。



アッププールがないけれど、なかなかいい感じの大会だった。
また出てもいいかな。
この次は朝イチ種目はやめておこうとは思うけれど。



帰宅後、お友達が撮影してくれた映像を見てガッカリ。
何にも良くなっているところが見えない。
とくに後半のグニャ加減が最悪。悲しさのあまり?!、何度も見返してしまった…。
なぜ良くならないのか、何か原因があるはずだから。

スタートから浮き上がりだけは、なかなかいい感じでトップスタート出来ていたが。

今回は約真上からの映像なので、身体の曲がりや手の軌道までよく映っていてこれもまたいい。反省材料がてんこ盛りだ(笑)

さてと今日からまたゼロから再スタートだな…。














短水路大会・千葉

お仕事がてんてこ舞いで、
仕事終了時間もさらに遅くなって、
プール到着は軒並み夜10時で、
30分水に浸かるぐらい。

だから1000mから1200m程度。
ドリルをするとさらに練習距離は減る状態で…。
なんとか日曜日だけ必死で3000mは泳ぐぞ、と頑張る。

そんな状況だから、4個メを通して練習したのは3回しかない…、
なんて召集所で気付いてしまった(・・;)

でも嫌なドリルやキックもやっているから大丈夫、と自分に言い聞かせてスタート。

ラップは
1'46"93
3'32"18
5'35"98

7'14"89で泳げちゃった。
RTは0.64だし。
3位でメダルももらい♪



バンザイ!!
上等だ~。

途中で滅茶苦茶辛くなった時、
「やっぱり泳ぎ込んでないと辛いんだよ…」って後悔の嵐だったのに。

結果は去年のドボンタイムから浮上、
2013年の記録より良い!!
V字回復。

嬉しいな♪

そうそう、50傑ランキングで10種目でランクイン。
4個メは、なっなっなんと3位!
超嬉しい、と思って仲間に吹聴したんだけど、
30数人?、20数人?、もう一度よく見たら18人しかいなかった(^^;

でも50人載っている種目でも6つランクインしてますからね~~(笑)








3月は2大会!

3月、中5日で2大会に参加した(^^;
本当にめちゃくちゃ忙しくて、
今日やらなければならないことを今日やるのが精一杯の毎日。

なのに2大会!?
バカじゃなかろうか、

はい、バカで~す(笑)

だから、ってわけじゃないけど、
ブログをアップできず…、
言い訳ですけど(^^;


まずは神奈川マスターズの結果、
1個メ 6位 1:34.45
50Fr 12位 38.35



初めて『スタートが良かった!』って褒められたヽ(´▽`)/
飛び込みは2月の大会以来、
っていうか、もうスタート練習は一年以上やってないのに、どうしたんだ!?
リアクションタイムも0.7秒台。
超久しぶり、10年前のリアクションタイムが戻ってきた~。

楽しい練習会コーチに、
『プールでピョンピョン』をさせられている。
これしか思い当たらない。
こんなことあるかなぁ…。

フリーは前月の長水路のタイムより速かった、
良かった~。
ターンが下手だから短水路の方が遅かったらどうしよう、って心配だったから。


個メはバックからブレのターンが一掻き余分だったみたいで、肘でタッチ。
焦って、ドタバタターン(~_~;)
その割にタイムが悪くない。

まあまあかな。
いや、一日1000m程度しか泳げない日も多くて、
その割には良かったかな。


続いて東京都マスターズの結果。

4フリは6:20.25 で2位、
連続で2個メは3:20.12 、これまた2位。
表彰台に2回乗せていただいた上に、水泳の聖地、辰巳のオーロラビジョンにアップ映像♪




            
ラップがアップされていたので計算してみたら、

44.32
48.58
48.82
49,06
48.79
48.02
47.32
45.34

なんと美しい数字たち(笑)
ラッパーだ。
突っ込むことなく、乳酸が出ることもなく、
メトロノームで刻むように泳いでいたようで(笑)

最初の100mとラスト100m、
0.24秒ほどラストが速い(^^;
スタートのリアクションが0.71
良いスタートを切ってこのタイム。。。

とにかくこのところ基本練習、キックやスカーリングとかで泳ぎ込んでいない。通しで400mは皆無だったと、招集所で気付いたぐらいで。。


相変わらず大きくコース内を泳いでいて、
たぶん50mに付き1m、
つまり8mは多く泳いでいるかな。。
だから、まだまだ伸びしろ、あるよね…(^^;


次は2個メ。

46.58
50.96
57.96
44.62

ブレストが久しぶりに1分を、切った!!
これだけでも満足(*^^*)
タイムは喜ぶほどのタイムでもないけど、落ち込むほど悪くはない。
この2大会、スタートが良くなってテンションは上向き♪

また精進精進!!








町田市マスターズ

また更新をサボってた(^^;
水泳への情熱が冷めた訳ではないけれど。

1月の大会後、声が出なくなり咳と微熱、でも放送大学の単位認定試験で猛勉?!、終わった途端に青色申告、仕事の新年度日程組み合わせ、そして鼻炎中…、

うふふっ、でも元気だ!!
忙しいと燃えるんだもん。



今回の大会は4フリ、そして超久しぶりの半フリ(笑)
チームメイトには『そんなエントリー、ドブにお金を捨てるようなもの』と言われてもくじけず…。

がんばって1日1ダッシュ、
しかし、やってもやっても40秒が切れない。
以前は練習でも切れた、本気を出せば…。

な訳で、
今大会の目標は40秒切り、に下方修正(^^;


結果は38.9秒、
しかも銅メダル

あら~、良いじゃん♪
ベストからはかなり遅いのに、
なぜか達成感でいっぱい♪


しかし、続く4フリは6分30秒01…、
昨年末から7秒落ち。

今日の使命は終わってしまったテンション?!だったのか、
いや、
何と言ってもターンが下手過ぎて( ; ; )
2度はクイックが出来ないほど壁に近づいてしまいタッチターン、1度は超壁近クイックターン。

でも、ずっと先行していた最後に隣りのコースの人に競り勝てた!
これは凄い、私としては快挙ヽ(*^ω^*)ノ

こちらも銅メダルをいただいた。



しかーし、
一回り年上の姐御様に半フリで負けてる私、
だらしない、
いや姐御様が凄すぎるだけで(^^;(^^;


次の大会も半フリにエントリーしてるし。
もうしばらくダッシュ練を継続しよう。



次の区分に上がるまで、底上げ計画を続行中♪




CMCマスターズ

本年一発め!
8フリでスタート。

2次要綱では8フリは3組と書いてある。
私の選手票は3組5レーン、

ありえない、M田さんとか○内さんとかエントリーしているのに、
私の申告タイムが間違ってるのかと、眠れぬ前夜だったけれど(笑)

ちゃんと4組めがあった。
良かった~!
でもM田さんと同じレーン…。

日本新を狙っているかもしれない、と思うと邪魔しないように、ただでさえ蛇行するので、それはそれは気をつかって泳いだ。。

泳ぎは程よく快速のイメージで、
珍しくショパンのエチュードが頭の中で次々と出現して、珍しく気持ちよく泳げた。

1コース離れたところにほぼ同じくらいのペースで泳いでいる年下さんがいたので、ターン毎になんとなく同じぐらいで泳げていることを確認できたことも良かった。

ラスト100mはディセンディングのラストのイメージ、
キックピッチもだんだん上げて、初めてその年下さんを追い抜いてゴールした╰(*´︶`*)╯♡
フリーで指したのは初めてかも。

息は上がっていたけど、それほど疲れず。
調子のいい時ってこんな感じかな(^^)v

来年こそ、高速水着時代の12分50秒
ここを目標にがんばろうかな♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
ランキング
ポチっと投票していだだけると   うれしいです(^^)/
プロフィール

けーこさん

Author:けーこさん

カテゴリ
月別アーカイブ
訪問ありがとうございます!