音楽と水泳と大相撲が大好きなピアノ教師の気ままな日記

オフです!

オフっていっても水泳の大会が無い8月!と言う意味で(笑)

ずっと続いていた咳がやっと治まり、完全復活と言いたいけれど、3年に一回のコンペと発表会のダブルパンチ年なので、体力が…大丈夫だろうか。。
今年はさらに発表会が9月と11月に分かれるという異例もあり。。


とりあえず目の前のやらなければならないことから。
っていう感じで、休みに入ってから、何も遊んでません。
体調悪くて一週間、泳げなかった日があったけれど、プールで塩素摂取だけは忘れず!


ずっと忘れていた7月の大会遠征兼夏休みの写真をアップして、去りゆく私の夏休みをしばし楽しもうっと♪




京都・晴明神社から旅行はスタート!



楽美術館へ。



京都御所を通り抜け中、雷雨で撤収。。



たまたまやっていた祇園祭り?!
山鉾を一目見に行ったら、
そりゃ見たことないほどの人の列でゲンナリ。
最初の一基を見てまた撤収。

2日目は本来の目的の大会会場へ行く前に、
念願のサムハラ神社へ。

サムハラという文字自体にすごいパワーがある、という知る人ぞ知る神社へ。





そしてレースをチャチャッと済ませて(笑)

大阪城!
ここは中国か、というぐらいどこでも中国語が飛び交っていた。



あまりの暑さに、こんなのに乗って楽観光。



京都に戻るとまだまだ祇園祭…。
鴨川沿いの東華菜館から、人混みを避けお祭りを味わってみた、これは正解!!





なんだかよくわからないけど(笑)
食後は八坂神社へ、行こうと思ってなかったのに、
方向がわからなくなったら着いてしまったわけで。



ここも中国だった(^_^;)

3日めは行きたいところを出来る限り!

でまず銀閣寺

朝イチだったので人も少なめで最高だった。



この渋さ、たまりません!
たくさん写真を撮りまくったところ。

三十三間堂



仏像祭り、な感じでテンションMAX!!
本当に素晴らしかった。
写真はNGなので、ひたすら見つめて目に焼き付けてきた、はず…。



去年ブラタモリで見て一目惚れした閻魔様に会いたくて、六道珍皇寺へ。




この写真の先にあるはずの、あの世へ繋がっている井戸は残念ながら、神社の鐘の完成式典で見られず(笑)

さらに平成の大改修が終わった西本願寺、さらに東本願寺も。





そして新幹線で名古屋へ移動。

まずは大須観音経由、



目的のコンパル本店!で、コーヒー。



名古屋では毎日コンパル。
大好きな喫茶店。昭和感満載!!

最終日はもちろんメインの大相撲名古屋場所。
その前にいつも行けなかった徳川園へ行ってみたけれど、なんとなく結婚披露宴場だった(^_^;)



名古屋場所は力士と一番近づけるところ。



ごひいきの旭大星。



トイレ横が力士の通路だったりして。



もうワクワク!!
そして結びの一番。
なんと白鵬が破れて、狂喜乱舞。
『座布団は投げないでください』との放送の中、座布団が舞う舞う、そして私もとうとう憧れの座布団投げ~~!!



普段は2千歩も歩かないのに、その10倍!毎日2万歩越えの散歩。
そりゃ、疲れも溜まっていたんだろうな。だから風が治らなかったのかも。

ても最高の夏休みだった。
もう遠い昔のように感じられるけれど。



さて現実に戻って仕事三昧だ、ジブン…(涙)









ジャパン終了

たった一種目、2個メのために大阪まで遠征!!
参加することに意義がある!!

なんて言って、
練習不足、もあるけど、
大会前日歩きすぎた、もあるけど、
アップではそんなに悪くは無かった。
レースのスタートからバッタまでは気持ちよく泳げていた。

問題はバック!
なみはやドームの天井は、名前の通りドーム型。





センターコースはまだマシらしいが、端っこのコースになるとかなり天井のラインがカーブしていて、
10レーンだった私、曲がってサイド壁にぶつかること3回↘︎

普通は波消しのコースロープが一番端っこにもあるのに、それもなく(/ _ ; )

…というのは言い訳で、
レーススピード感覚が鈍っているような気がする。

6月に3'30"で残念だったタイムから、さらに2秒落ち(´༎ຶོρ༎ຶོ`)で12位。

まぁ、毎年2個メはジャパンで入賞出来るか、出来ないかギリギリのラインなので、納得なんだけど。

しかし、どこまで落ちていくんだろう。。

ダウンもしなかったのに、
筋肉痛も起きなかった。
大問題だʅ(◞‿◟)ʃ


しかし!、
悲しい結果も想定して、
もう9月の大会でリベンジできるようにエントリーしてあるから(笑)

ちょっとだけ良かったことは、
RTはまたもや0.7秒台が出ていた、ことかな。


あとで映像を見たら、

がぴょ~~ん、、、
何にも変わってない。
タイムが悪いこと、理解できた(/ _ ; )
変わるって本当に大変なことなんだ…(/ _ ; )



少し痛手を引きずりながらの?!
楽しい遠征旅行も今日でおしまい。

明日からはまた、
猛烈に仕事、
がんばりまする!!
コンペと発表会が待ってるんだもん(^^;;


楽しかった旅の記録はまた後日♪
(出来るかな…?!)



ジャパン前

駅前再開発のビル36階も出来上がり、いよいよ上棟らしい。
今の興味は、クレーンをどうやって降ろすのかな、ってこと(笑)
クレーンをだんだん伸ばして上げていったはずなのに、その現場はとうとう一度も見ることができなかったので、せめて解体するシーンは見届けたい!



と思っている間にジャパンまであと1週間ぐらい…。


コンペと発表会のことが頭の中で駆け巡り、夜が眠れないぐらい追い詰められているのに(−_−;)
いやこんな時こそ、遠征だ~!


連日、どうしても聞きたいと思っていた公開講座やら、セミナーやら、目白押しで毎日走りまくり?!

そのせいか、夜プールに到着すると、そこはリラクゼーションタイムになり、なんだかやたらに眠くて。。
しかも水温は毎年恒例の温泉状態。。
毎晩1000mすら泳いでいないのに、大丈夫なのか…。


だから!!

ジャパン前ではあるけど、
とりあえず神奈マスでリベンジ種目として、また2個メをエントリーしておいた(笑)


しかし、9月はさらに泳げなくなることは必至、なのに(笑)

エントリーしてないと、全く泳がなくなる可能性があるので、一応念のため…(^^)

明日から相撲も始まるし。。


あと一週間、
頑張るぞ~~(*゚▽゚)ノ

関東マスターズ

『楽しい練習会』という名のスイムレッスンも一年半、相変わらず、???なことも多々あるけれど、泳ぎは量じゃない、というところを叩き込まれている。

とにかく意味不明なドリル(笑)、
そして陸上でひたすら体の動かし方ばかりのスイムレッスン。

楽しいのか楽しくないのか…(笑)
でも新たな発見があり、
出来ないことがいっぱい見つかり、
とりあえず、私は続けていこうと思っている。

なんたって身体の故障が無くなったことが、一番だ!!



で、今日の結果は、

可も無く、不可というほどでも無く、だった。

2個メ 3'30"30 2位
2フリ3'07"87 1位





うーん、2個メは30秒、2フリは5秒を切りたいと思っていたが、どちらもダメだった。

2個メは最終組の一番端っこ、
最初のバッタの30m辺りで、ターンしてくる若者が見えた時点で、砕けてしまった(/ _ ; )
わかっていても、やっぱり遅れてのひとり旅はしんどかった…。

その点2フリはお隣り、とそのまた隣りが同じ区分だとわかっていたので、最後の50mは追いつこうと思って頑張ることが出来た。
あとでわかったけれど、前半は1'33"で5着だったらしい(><)
そこから頑張って追い上げて3着だから立派!!!
ていうか、イーブンで泳ぐな。。

前半が年々遅くなっている。
当然2レースとも乳酸は出ず終了。


反省反省、
もう『忙しいから』なんて言い訳しないで、


がんばろう!(と、今日は思ってる…)




今日の大会、の前に最近のプール事情

最近、
朝起きた瞬間から眠くて、
仕事が終わってプールへ行っても眠くて、
あくびをしながら泳いで、
夕食食べた後、いきなりうたた寝して、

でも本当に寝ると、
「あっ、うたた寝しちゃった」と起きる…(><)

プールは平日は夜10時過ぎから30分、
週末はその足りない分を補って頑張ろうとは思っているが…、

やっぱり泳ぎ込めていない(><)


実は、その大事な日曜日のプールで、スタッフといつもの泳ぎこみ仲間でトラブってしまった。
何年間も、日曜日のスイムサークル後の1コースを続けて占有させてもらって泳ぎこみ会をやっていた。
なんと140回、になったらしい。

100mを10本、時には20本を、当初は2分サークル、今でも基本1分50秒か45秒で10本だから、わずか30分足らずのささやかな練習会だが…。

それを「規則だからダメです!」とマスターズ担当の!!スタッフに封鎖されてしまった。
最近、大会エントリーで私とトラブってばかりいたので、嫌われてるな、とは思っていたが…(/ _ ; )

でもマスターズ担当だから、私達の気持ちも察して会社側との橋渡ししてくれたらいいな、なんて少しの期待もあったが、見事に崩れ去った一件だった。。


結局、泳ぎこみ会代表?!がみんなの署名と共に、要望書を作成して交渉してくれたおかげで、なんとか存続出来たヾ(๑╹◡╹)ノ"

そんなこんなで、あまり熱くない私達のフィットネス・スイムチームだが、地味に、ずっと少しずつ頑張ってるのであ~~る!!



最近のプール事情が長くなったので、
今日の大会は後ほど!(笑)


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ランキング
ポチっと投票していだだけると   うれしいです(^^)/
プロフィール

けーこさん

Author:けーこさん

カテゴリ
月別アーカイブ
訪問ありがとうございます!